当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふわふわココット2014年12月24日 20:58

ふわふわココット
冷蔵庫整理トマトスープ
  (人参・じゃがいも・さつまいも・大根・赤ねぎ・ウインナー・カットトマト缶
  ・小松菜添え)
ココット
  (卵・チーズ・小松菜・カットトマト・クルトン
  ・ケチャップ・塩・ミックスハーブ・生クリーム・バター)
ピザ
  (市販の冷凍ピザにピーマンと小松菜をトッピング)
クロワッサン・ネーブル・ラフランス・チョコアイス

 ポトフにするつもりだったが、買い置きのカットトマト缶を見つけたのでトマトスープに変更。紫の野菜は、さつまいもの皮と赤ねぎ。鮮やかな紫色♪大根もほんのりピンク色だったけど、煮込んだら色が分からなくなった。
 白飯好きの長男に
「ご飯もあるよ。」
というと
「うん!だいじょうぶ!ウインナーで大根がすすむから☆」
と、頬張りながら理解に苦しむ回答が(笑)。
 
 ココットの上で黒く焦げてしまったのはクルトン。以前にも書いたが、黄身と白身を分けて白身をよく泡立てるとふわっふわになる(そうテレビでいっていた男前の俳優さん、そろそろご結婚かしらねぇ…)。器に流し込んだ卵の上に軽いクルトンはもちろん、チーズやカットトマトを乗せても沈まない。トースターで焼くときにプゥ~っと膨れてクルトンが真っ黒に!慌ててホイルをかぶせたが間に合わず…。

 たまにピザ生地から作ることもあるが(こねるのはパン焼き機☆)今日は市販の冷凍ピザをアレンジ。…が、売れ行き不調。塩くどい?味?手作りじゃないという思い入れのなさ?確かに塩が効いている。ココットで余った小松菜の茎をトッピングして良かった。食感も塩分緩和でも。


 食後、キッチンで後始末をしている私のもとに次男がきてこういう
「サンタさんの写真撮りたいなぁ~☆」
なぜかと聞くと
「撮れたらプリントアウトして学校へ持って行って、どうだ!すごいでしょ!って自慢
 できるから。」
だって☆そして、毎年シャネルのバッグを貰いたいのに一向に貰えない母に
「来年はシャネルのバッグを二個お願いするね☆一つはママにあげて、もう一つは売ってぼくのおもちゃを買うの。」
だって☆