当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

航 (10画 小4)2014年12月25日 22:15

航
左右離れないよう気を付けて書きましょう。

洋食三日目・冷蔵庫総ざらえ2014年12月25日 23:06

洋食三日目・冷蔵庫総ざらえ
コンソメスープ
  (人参・大根・ピーマン・小松菜・キャベツ・ベーコン・豆腐)
サーモンムニエル
  (サーモン・エリンギ・かいわれ・ミニトマト)
冷しゃぶサラダ
  (豚ももスライス・大根・キャベツ・人参・ベビーリーフ・アボカド・ミニトマト)
フルーツ
  (王林・ネーブル・ゴールドキウイ)

 さて、明日から帰省するから、今夜は冷蔵庫を総ざらえ。食べる方はそうでもないだろうが、作る方は二三日前から『あり合わせ』『使い切り』と思いながらなので、器は普段使いじゃない物に。金縁があるから食洗機に入れられず、どうしても使用頻度が下がる(奥の二枚)。
 野菜室にある果物を全部切ったら『フルーツ盛り合わせ』になっちゃった☆
 今夜のメニュー、私はあまりご飯がすすまず途中からご飯のお供を追加。しかし!白飯好きの長男は
「なぜ?サーモンも豚肉もベーコンもご飯がすすむのに☆ぼくなんかご飯がすすみ
 過ぎちゃってもうないよ。ほら。」
といっておかわりしていた。

 今朝方、早く目覚めてしまった長男が暫く布団の中でゴソゴソしていたが、我慢できずに次男を起こす。寝ぼけ眼の次男が時間を聞くと
「五時十五分。」
早っ!!!母も耳だけ起きたけど目は開かないわ。わくわくして目が覚めちゃったのね☆結局、五時十五分に枕元のプレゼントを持って二人でリビングへ起きて行った。

 夕方、子どもが二人で何かをしていて、不満そうな声で次男が長男に
「にぃに!極端!」
と。
「おっ?こぐまちゃん、そんなに難しい言葉使うんだね。」
というと、長男が
「漢字の宿題のとき、ママがここは長く、ここは短くっていうけど、こぐまちゃんが
 書くとよく『極端に書きすぎ』っていわれてるでしょ。だから覚えたんじゃないの?」
と長男。なるほど!にぃに、よく見てるねぇ~!