当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜は洋食2014年10月10日 20:34

今夜は洋食
煮込みハンバーグ チーズ乗せ・こしのルビー・人参のグラッセ

人参・茄子・ひらたけ・ねぎ・キャベツ・トマト・豚肉のコンソメスープ

きゅうり・べか菜・ツナのサラダ

お水を少なめにして炊いた福井のこしひかり

シャインマスカット


台風接近中だというのに、明日からの連休は旅行に行くため、冷蔵庫の牛コマと豚の切り落としをどうするか・・・と考えて、みんな大好きハンバーグに!

「写真撮ってるから先に食べなさ~い。」
といって一枚だけ写真を撮り、私が座ると、次男のお皿はほぼからっぽでした!

以前、九州に住んでいたとき、次男に歯医者さんが
「よお噛まんばよ!」
といいよらしたのを思い出したっさねぇ☆

ぬか床に塩を足すのを忘れて全く漬からなかったきゅうりは、急きょサラダに。ぬかの風味は見事ドレッシング&マヨネーズ&バルサミコ酢に掻き消されました♪ふふふ・・・。
塩を足して掻き混ぜたぬか床は、三日間お休みです。

声 (7画 小2)2014年10月10日 21:15

声
四つの横線は全て平行に書きましょう。

家 (10画 小2)2014年10月10日 21:38

家
「家」6画目
「手」4画目
「子」2画目
「学」7画目に共通することは、はねる直前に一旦とめるとき、
書き始めの位置(たて中心線・柱)まで戻ることです。

お試しあれ!