当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

野 (11画 小2)2014年10月21日 19:19

野
左右離れてしまいがちな字です。

「里」の右側をそろえること
「予」の横線の書き始めを左寄りに

意識してみて下さい。

スイートチリソースを消費しよ~!2014年10月21日 19:23

スイートチリソースを消費しよ~♪
こんばんは☆

今夜はスイートチリソース消費メニュー。牛乳の後ろにチンと御座して、気が付いたら賞味期限がぁ・・・となりがちで・・・。メインの他に、サラダや茄子にも少々。

キャベツと豚バラの重ね蒸しスイートチリソースがけ
ゆで卵・トマト
茄子の甘辛炒め煮
水菜・ごぼう・人参のサラダ
かぶ・人参・ウインナー・長ねぎ・トマト・キャベツのスープ


お土産に頂いた五穀ブレンド米を炊きました。歯ごたえがあっておいしいのですが、どうしても白米より味が落ちるので、もち米を加えて。

今朝は小雨が降っていました。・・・が、傘を持たず(差さず)に登校して行った次男。
先日は、一年以上使っている折りたたみ傘の開き方が分からないと、差さずに帰って来るし。
「なぜ?」と聞いてみると
「ぼく、人間になる途中の子熊ちゃんなんだワン!」
・・・わん!って・・・。

そうだろう、そうだろう。
さっき寝る前に読んだ子ども向け落語も、途中はケラケラ笑っていたけど、オチは
ぽっか~ん!だったもんね。
それにしては子熊ちゃん、前足で上手にお箸、持ててるよ♪