当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大きな柿!2022年12月02日 23:45

大きな柿!
【夕飯】
鶏・白菜・長葱・大根・椎茸のお鍋
岡惣のチーズ天
煮物
大根葉のお和え
ご飯
柿とラフランス

 従兄宅から特大の柿を頂いた。こんなに大きい上に種がない。これが成っている枝は重くてしなってるんだろうなぁ。
 毎回お鍋の中身は白菜と長葱を取らないと分からないww 今日は祖父母の畑で貰った大根の青首の部分を輪切りにしてお鍋に入れてみた。おいしい。そして実家の庭の柚子は種無しで絞るときに楽ち〜ん♪

 上京している間は毎日慌ただしくて、日付が変わる前に布団には入られなかったが、昨夜は久しぶりに早めに就寝。朝、次男に起こされるまで爆睡していて、八時間寝た!スッキリ!
 庭の草やらお手入れが気になるが、雨ときどき霰の一日で、いよいよ北陸の冬到来って感じ。

コメント

_ みっく ― 2022年12月03日 00:47

えっ!柚子に種がないなんて!素晴らしい!柚子は種だらけのイメージです!

_ みっくさま ― 2022年12月03日 22:24

そうなんです!絞るときにノンストレス!
棘は痛いし、十数年かかってやっと実をつけるようになりました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/12/02/9545330/tb