当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

二年ぶりにヘアメイク出動2021年10月24日 22:40

二年ぶりにヘアメイク出動
【夕飯】
豚コマと野菜炒め
  (まつやのとり野菜味噌で味付け)
水餃子
福耳とうがらし焼き
  (白だしと鰹節)からーい!
ご飯
胡瓜のぬか漬け
甘柿

 万願寺甘とうがらしとそっくりの「福耳とうがらし」というのを地産地消コーナーで見つけて、グリルで焼いてみた。パクリ…かっ辛い!ネットで調べたら、これは万願寺とは違い、辛い品種だそう。そうだったのか…もう買えないわ。

 午前中、とある施設で子ども達の撮影会やクラフト体験があり、母と一緒にお手伝いに出かけた。母はクラフト体験コーナーで、私は美容師さんと一緒にヘアメイクのボランティア。女の子は好きな衣装に着替えてヘアセットし、少しお化粧(たんまりして!というリクエストにはお応えしてアイシャドウまでww)。男の子はそんなに気合いを入れて変身したがらず(衣装も女の子のばかりだし)、帽子や仮面や小道具程度だったが、写真右下の端に写っている仮面が人気で、真っ先に手に取って付けて鏡を見ていた。
 コロナ禍で発表会等がことごとく中止になり、ヘアメイクのお手伝いは二年ぶり。会場でも準備してくれていたが、持参したウイッグや髪飾りも好評で、喜んで貰えたみたいで良かった。私も久しぶりでとても楽しいひとときだった♪ご一緒した美容師さんも、イベント自体が久しぶりで、このワクワクする感じはやっぱりイイわぁ〜と。本当にその通り!

 一服タイムは、スーパーの入口にときどき屋台を出している人形焼屋さんの。昔からあちらこちらのお祭りに屋台を出していておいしいと評判の人形焼。買うときに
「コロナ禍でお祭り無いでねぇ。久しぶりに食べます〜」
っていったら、おかみさんはニコニコしてありがとうと相槌を打ち、強面の大将には
「ほうなんやって、助けての」
って助けを求められてしまったわ。見た目とギャップのあるユーモアに、次男と思わず吹き出して
「はい、また来ます」
お昼にじぃじと次男が張り切って沢山炒飯を作り、夕飯のご飯が少なめだったので人形焼があってちょうど良かった。煎茶がしみる〜。