当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

白和えにアボカドを2018年10月23日 21:22

白和えにアボカドを
レバー・ボローニャソーセージと野菜炒め
  (豚レバー・ボローニャソーセージ・玉葱・人参・小松菜・えのき)
豆腐の白和え
  (木綿豆腐・アボカド・人参・えのき・刻み昆布・干し椎茸・花麩)
炊きたてご飯
伊達巻
りんご

 お味噌汁も作るつもりだったが、賞味期限が近い伊達巻が冷蔵庫の隅に隠れていたのを発見したので、面倒だし今夜はこれで(笑)。私は卵焼きも甘めが好きで、伊達巻もときどき食べたくなる。長男が
「あ、これ、おせち料理に入ってるやつだ。」
と。
 白和えの木綿豆腐は丸一日、お皿で軽く重しをして水出しをしたが、火にかけるとやっぱりまだ水分が出るわねぇ~。可愛らしい花麩では水分を取り切れなかったわ。そして試しにアボカドを入れてみた。細かく切っただけだと上手いこと混ざらないから、潰して入れると良いのかも。味は違和感なかった。

 夫は今夜、同期会(しょっちゅうある・笑)。好物の白和えを作ったので自宅で食べられないのは少し寂しい感じがする。…秋だからか(笑)?
 先月手術した義父の傷口が化膿して先週再入院し、今日退院したと連絡があった。夕方、子らが電話をして
「じぃちゃんお大事に。ばぁちゃんのいうことをよく聞いてね。」
といったら、笑いながら義母に代わり
「良いアドバイスをありがとう。」
と(笑)。義父は『老いては子に従え』はバッチリなんだけどねぇ。