当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

バターナッツ南瓜2018年09月09日 22:50

バターナッツかぼちゃ・ポークビーンズ
ポークビーンズ
  (豚バラ切り落とし・じゃがいも・人参・玉葱・ミックスビーンズ)
バターナッツ南瓜のポタージュースープ
  (バターナッツ南瓜・玉ねぎ・小葱)
炊きたてご飯に 揉みわかめ


 学校給食を思い出す一品、ポークビーンズ。厚めのバラ肉で作ったらおいしい♪
 バターナッツ南瓜は奥多摩へ行ったときに道の駅で購入した物。バーコードと値段が印刷されたシールを剥がすと、「160」と文字が。そう、これ160円だったのだ。油性ペンで書かれているみたいで、よく洗って擦っても消えない(笑)。剥いた皮でスープの出汁を取ったのだけど、この部分だけ捨てましたわ。夕飯前に、出汁を取った皮を食べるかと子ども達に聞いたら、喜んでやって来て食べていた。甘みが強いからおいしいのね!
 半分はスープにして今夜、もう半分は細切りにして茹でたので明日の夜に♪

 お昼前に主人が出張に出かけて行き、遅めのお昼を近所のフードコートへ食べに行ったら満席。席を探している家族が沢山いたので諦めて買い物をして帰り、家でサンドイッチ等を。すっかり遅くなったので夕方私はお腹が空かず。長男もそれなりで、次男だけが
「お腹空いた~!」
といってモリモリ食べていた。