当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

あんこう鍋と財布の紐の話2017年12月02日 23:24

あんこう鍋
あんこう鍋 おろしポン酢で
  (鮟鱇・帆立入りつみれ・豆腐・白菜・舞茸・長葱・人参・昆布・酒)
蕪のぬか漬け
せんべい・冷やご飯・卵で雑炊
りんご

 思い切って鮟鱇と帆立のつみれを買ってお鍋。日高昆布を一枚入れただけなのに、なんてイイ風味とお出汁が出ることか♪せんべい汁のせんべいと冷やご飯を入れた雑炊のおいしかったことはいうまでもない。

 先日美容室の待ち時間に読んだ雑誌に、二十・三十・四十代…と年齢別に子どもが二人いる仮定でお金の流れがシュミレーションされていて『四十代は贅沢したくなる財布の紐をキュッと締めるべし』と書かれていた。なるほどね~と思い、わが家の一ヵ月の食費を夫にいうと
「それはそうなんだけど、おいしく食べられるうちに食べておきたいからね~。」
で終了(笑)。わが家は毎月のお金の管理は私で、貯蓄や運用は夫が担当している。増税に年金給付金の減額で先を見通しても溜め息しか出ないが、担当者がそういうんだから現状維持で良いってことね。老後野たれ死にしない程度の貯蓄はしておかないと…だけど、息子二人の今後の教育費に大きく影響されるしね~。
 ということで、毎日元気においしくモリモリ食べて、年末ジャンボと年末ジャンボミニを購入して一旦現実逃避!