当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

渋谷で二十年ぶりの2017年05月26日 23:06

白飯が進む~
豚ロース肉の味噌漬け焼き リーフレタスとトマト
煮豆
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (豆腐・なめこ・大根・かぶの葉)
炊きたてご飯
ぬか漬け
  (ズッキーニ・かぶ)
りんご

 元気に無事に登校できた次男の大好物の厚切り豚肉のソテー(ご飯が進む味なら何でも)。白飯大好き長男ももちろん大喜びでパクパク、やっぱり健康が一番ね!
 ぬか床に入れた蕪(あやめ雪)、首の赤紫色がほんのり残っていて良かった、この色きれいね。
 今日は大阪から上京した友人と久しぶりの再会♪明日、お友達の結婚式に出席するらしい(結婚しましたハガキより喪中につき新年のご挨拶を辞退しますハガキの方が多い近年、やっぱり結婚式はイイわよね~♪って私には全く関係のない方々だけれど)。遅めのお昼はネットで調べたビストロへ。『渋谷のスペイン坂』って初めて行く場所だと思っていたが、じわじわと思い出して、どうやら二十年程前に単発のお仕事で東京に数カ月滞在したときにお買い物していたみたいだわ。駅直結ぐらいのイメージだったから、未だに本当にあの時買い物したのはココ?という気持ちのままなのだが(そのときのお店はもうない)。久しぶりにきつねにつままれた気分に遭遇している(ただ忘れただけ、ともいう、笑)。
 食事の後カフェへ移動してまたお喋り。四人の予定が三人になり残念だったが、相変わらず面白い話題が沢山で、楽しいひとときだった。
 早起きお弁当から始まった今週は、なんだか長い一週間だった。そろそろ温泉にでも出かけたい気分と、週末は家でのんびりしたい気分とが天秤にかかっているが、長男は部活だしねぇ~。