当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

次男お休み2017年05月25日 23:22

結構手間のかかったわりには…
野菜炒め
  (烏賊.海老.小松菜.もやし.白ワイン.ハーブ岩塩.白だし.水溶き片栗粉)
焼き野菜の甘酢漬け
  (二色ズッキーニ.二色パプリカ.砂糖.米酢.バルサミコ酢)
煮豆
  (黒蜜.みりん.塩.牡蠣醤油)
炊きたてご飯
トマト・キウイ

 昨夜から一晩お水に浸した大豆を朝からコトコト、冷蔵庫のドアポケットにあった黒蜜を入れたのが良かったのかは定かではないが、皮も剥けずふっくら炊けた♪午後からは野菜を焼いて甘酢に浸し、取れていなかったむき海老の背ワタを取り…とそれなりに手間がかかったが、そうも見えない食卓ね(笑)。

 朝、頭が痛いと次男、熱はないが食欲もあまりない様子だし、今日は学校をお休み。月曜から三日間、強い陽射しの中での移動教室、疲れたんだろうね。帰りのバスで珍しく酔ったといっていたし。
 朝の『頭痛』がお昼前には『ダルくてちょっとフラフラする』になり、夕方二時間程寝て随分回復した様子。軽く夕飯を食べて二十時に寝室へ行ったが、お昼寝をしちゃったからすぐには寝付けず暫くゴロゴロして
「にぃに〜まだ寝ないの?一緒に寝ようよ〜。」
と(笑)。明日は元気に登校できると良いね、運動会の練習があるから少し心配だけど。
 次男と私の体調はよくシンクロする。お手洗いに行きたくなる、甘い物が食べたくなる、体がダルイと感じるタイミング等重なることが多く、今日もそうだった。私も朝からダルくてダルくて、家事を細切れで少しずつ進め、空腹を感じないままお昼を食べ、夕方しっかりお昼寝を。次男と違うのは、三食しっかり食べたこと(笑)。
 早めに寝て明日に備えよう!