当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

もやしの日2015年07月25日 22:08

もやしの日
お味噌汁 米糀味噌
  (うす揚げ・もやし・みょうが・平茸・小ねぎ)
牛丼
  (牛切り落とし・片栗粉・玉ねぎ・おろし生姜・砂糖・みりん・だしつゆ・醤油・小ねぎ)
トマト・ウインナー・もやし炒め
  (平いんげん・もやし・みりん・牡蛎醤油)
きゅうりのぬか漬け
パイナップル

 ブログを見てくれた友人から『盛り付けの分量は何人前?』と聞かれることがある。でもいつも適当だから、大皿だけ三人前だったり…(ポリポリ、汗)、今夜はきっちり一人前の盛り付け。…あ、ぬか漬けは多いわね…やっぱりアバウトな私(笑)、きっちりは無理だわ。
 牛丼の黒いどんぶり以外は父の手作り、越前焼の器。
 
 昨夜ももやしを炒めたが、今夜もあのシャキシャキの歯触りを食したい気分だったので、夕方長男に
「もやしの大袋か、なければ普通のを二袋買ってきて。」
とお遣いを頼んだ。そして500gの大袋を調達してきた♪
 一番食べたかったのがお味噌汁。みょうがとうす揚げと…ん~おいしくて幸せ~♪私って安上がりな女ねぇ(異議受け付けませ~ん、笑)。
 
 牛丼にはおろし生姜をたっぷり効かせて(←この効かせる、毎回、利かせるにしようか迷うわぁ)。牛丼を作る度に
「牛丼屋さんで食べるより家のが数段おいしいよね。」
と自己満足&自画自賛する私(笑)。そして子ども達が
「お店屋さんすれば?」
といい
「こんなもんあかんわ。ビール一本で済まんわ。一本でおいとくつもりやったけど無理。」(←なぜか福井弁。まれ や天皇の料理番のイントネーション。)
といって冷凍庫からキンキンに冷えたビールを出す夫。予め冷凍庫に仕込んでおくのも、この一連の会話も毎回だ(笑)。

 今夜は隅田川の花火大会みたい。この夏は帰省しないから故郷の花火大会も見られないことだし、どこか見に行くことにしようかなぁ…。