当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

すいか西瓜スイカ~♪2015年07月09日 21:22

すいか西瓜スイカ~♪
青菜のビシソワーズ ブイヨン・コンソメ
  (平いんげん・長ねぎ・小松菜・ねぎ・サラダ菜・水・牛乳・ミックスハーブ・塩・オリーブオイル・クルトン)
たらのはな
永平寺ごまどうふ 山椒の葉添え
炊きたてご飯
西瓜の皮ときゅうりのなます
  (砂糖・米酢・黒酢・刻み昆布)
西瓜の皮の塩糀漬け
  (塩・塩糀・昆布)
鮭と野菜いっぱい炒め蒸し
  (塩鮭・人参・平いんげん・人参・キャベツ・赤玉ねぎ・じゃがいも・長ねぎ・とまと・レモン・みょうが・大葉・山椒の葉・ミックスハーブ・酒・オリーブオイル)
西瓜

 さ~て、子ども達お待ちかねの西瓜の浅漬け。まるでおやつを食べるようにぽりぽりぽりぽり…た~くさん作ったから、いっぱい食べていいよ♪
 西瓜の皮で酢の物を作ってみたら、食感も良いし、
「少し甘いところがある☆」
と子ども達にも好評だった。
 鮭の炒め蒸しは、オリーブオイルで鮭の表面を焼きいったん取り出し、じゃがいもから順に鍋に入れ、酒をかけて蒸し焼きに。最後にトマトやみょうがを入れ、大葉と山椒の葉を散らして鍋ごとテーブルへ。楽ち~ん♪と、西瓜づくしの夕食を終え、{あらっ?ウインナー炒めるの忘れてた!}と気が付く…。まぁまた後日(笑)。
 食材の宅配が金曜に変更になったので、木曜日が冷蔵庫整理の日。夏はアイスのために冷凍庫を多めに空けておかないと!