当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

友人宅のお庭の薔薇 その二2015年06月06日 23:50

友人宅のお庭の薔薇 その二
リビングの特等席で咲き薫る友の庭より届いたブーケ 

 今夜はPTAの用で出かけ夕飯を作らなかったので、友人宅のお庭から届いた薔薇&短歌第二段。
 こんなにボリュームある花束にして二人にプレゼントできる程、お庭一面に薔薇が咲いているのね~♪庭に面した窓を開けると、薔薇のイイ香りがするんだろうなぁ~素敵♪
 ありがとうございました♪

 現在、わが家の植木鉢は三つ。引っ越しのお祝いにと頂いた観葉植物が二つと、美しい友人から頂いた胡蝶蘭。観葉植物は頂いたときから随分生長したので、友人に見せたいくらい。引っ越してしまい、自宅に来て貰うには遠い距離になってしまったが…。そのうちここに写真を載せようかな…。

 雨に降られず、お友達とお祭りを楽しんだ長男。神社のお祭りにお友達と出かけたのは初めてだ。一度帰宅してまたお友達のお宅に遊びに行き、朝から五時のチャイムまでたっぷり遊んで大満足の様子☆良かったねぇ~☆

主人作カレー 長男は守銭奴?!2015年06月07日 21:15

主人作カレー
カレー
  (牛肉・舞茸・玉ねぎ・じゃがいも・人参・にんにくみじん切り・らっきょうみじん切り)
らっきょう
ツナサラダとトマト
  (ツナ・きゅうり・キャベツ)
梅甘露煮入り和菓子
ジューシーフルーツ

 今夜は楽させていただきました♪昨夜仕込んだ主人のカレー。頂き物の和菓子。

 数日前に来た回覧板に
【地域清掃 6/7日 ○○神社 10時集合~○○公園まで約一時間 参加者に粗品進呈】
という町内からのお知らせがあり、子ども達に
「いつも遊んでいる公園と通学路のお掃除だから行ってきなさい。頑張ったらごほうび貰えるらしいよ。」
というと、近所のお友達を誘って三人で出かけて行った。集合一時間前に!まず一時間、神社で遊んでいたらしい(笑)。
 ジュースとお菓子を頂き帰宅した子ども達。
「良かったねぇ。お掃除してるのベランダから見てたよ。」
というと、
「子どもはお菓子とジュースで、大人は交通費にって五百円貰ってたよ。そっちがよかったなぁ!」
と長男。そして
「僕も交通費がいいですっていったけど、子どもはこっちっていわれた。」
と!えっ?町内会のおじさんにそれをいったの?よくいうわ。叱られなかった(汗)?…しっかり働いたし優しいおじさまで叱られなかったみたい。
 守銭奴長男くん、酷く叱られてもさほど気にしない様子だが
「ちゃんとお手伝いしないならもうおこづかい無しにするよ!」
というとオイオイ泣く(笑)。昨日千円貰ってお祭りに行き、1,350円使ってきたから、今日五百円貰えたらプラスになるぅ~!と考えたに違いない!
 私が子どもの頃、お祭りに貰ったおこづかいは惜しみなくキレイさっぱり使い切っていたから、次男は私似、長男は主人似かしら?

鰯梅煮と夏野菜のあんかけ2015年06月08日 21:22

鰯梅煮と夏野菜のあんかけ
おすまし 昆布だし・白だし
  (豆腐・ねぎ・わかめ・塩)
炊きたてご飯
ごぼう天の夏野菜あんかけ
  (大葉・みょうが・ピーマン・人参・紫玉ねぎ・大根・ねぎ・ハム・みりん・酒・白だし・水溶き片栗粉)
鰯の梅煮
  (刻み昆布・昆布だし・スライス生姜・砂糖・サクランボジャム・梅の佃煮・酒・みりん・塩)
大根葉のお和え
  (先日の)
小松菜の胡麻和え
  (写真なし)
きゅうりのぬか漬け
アップルマンゴー

 今夜は大皿盛り。
 写真を撮って食べ始め、{何か緑が少ないな~}と思ったら、小松菜の胡麻和えを作ったのを思い出した!夕方、次男を歯医者さんに連れて行く前に作ってレンジに入れたまま忘れていたのだ。
 鰯の梅煮には、頂き物の『梅茶漬け用佃煮』と、母手作りの『さくらんぼジャム』を入れてみた。先に煮ておいた刻み昆布がおいしい♪酸っぱすぎない鰯も好評。

 パソコンの前に座って一時間が経とうとしている…LINEの高校同窓会、中学同窓会グループから連絡があり、ときどき参加しながらタイムラインを読んでいるのでブログが一向に進まない。
 …といいつつ『今夜のメインは○○ちゃんちのごぼう天♪』とか書くもんだから、地元でよく知っている方から『バクダンが最強!』とタイムラインが上がり、マスマス進まない~(笑)!

同じ材料で二品・次男の校帽2015年06月09日 21:52

同じ材料で二品 次男の校帽
小松菜のお浸し
  (みりん・酒・白だし・昆布だし・ごま・鰹節)
スイートチリソース
豆ご飯
  (えんどう豆・刻みがごめ昆布・塩・酒)
冷しゃぶサラダ
  (豚肉・サラダ菜・トマト・キャベツ・きゅうり・ピーマン・人参)
生春巻きとチーズ入りいももち
  (パストラミビーフ・豚肉・大葉・トマト・きゅうり・人参・ピーマン)
きゅうりのぬか漬け
フルーツヨーグルト
  (バナナ・レーズン・ドライブルーベリー)

 冷蔵庫にあった使いかけののスイートチリソースとライスペーパー、冷凍庫のチーズ入りいももちがなくなり、少しスッキリした。しかも材料は茹でて刻んだだけ(笑)。少し前に生春巻きを子ども達に巻かせたので、覚えていて喜んで包んでくれたし、今夜は楽ちん♪
 ライスペーパーを水に浸けて戻したら
「前はお湯だったよ。ぬるめの。」
と長男に指摘され…ぐんぐん成長中の脳と、退化中のこの違い(笑)!

 毎週火曜日は二人とも六時間授業。いつもの帰宅時間をかなり過ぎても二人とも帰宅せず、そろそろ心配になった頃長男が帰宅した。校門の所で次男が『校帽がない』と校舎へ戻って行き、{教室に忘れただけならすぐ追いついてくるだろう}とゆっくり歩いてきたが、とうとう自宅に着いてしまったとのこと。兄ちゃん優しいね~♪振り返り振り返りゆっくり歩いてきたんだね♪
 暫くすると玄関のチャイムが鳴り、近所に住むクラスメートが次男の校帽を届けてくれた。下校途中に別のお友達が次男の帽子を被ってきてしまったことに気付き、ことづかって届けに来てくれたのだ。
 その後、もの凄~く低いテンションで
「ただいまぁ。」
と次男が帰宅し、あるはずのない自分の校帽を見て経緯を聞き、
「なぁ~んだ、そうだったのか~。良かった。」
といって泣きだした。誰もいなくなった教室で先生も一緒に探してくれたけど見つからず、落ち込んで帰宅したから一気にホッとしたのね~!
 周囲の方の優しさに触れ、帽子も無事で、心温まるエピソード♪の一時間後、キッチンにいると後ろで喧嘩が始まった!発端は、あの優しかったハズの兄が宿題中の弟に筆談で『バカ』『アホ』と見せたとか…(怒)!
 さっきまでのほんわかムード返せ~!!ばかたれぇ!!

熊本のコールラビで三品2015年06月10日 22:03

熊本のコールラビで三品
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (打豆・豆腐・大根・人参・コールラビの皮と葉)
炊きたてご飯
秋刀魚のお刺身とトマト
具沢山の卵とじ
  (干しエビ・うす揚げ・刻み昆布・えのき茸・コールラビ・小松菜・卵)
酢の物
  (わかめ・きゅうり・コールラビ・砂糖・黒酢・米酢)
きゅうりのぬか漬け
河内晩柑

 冷凍庫に秋刀魚の皮つき三枚おろしが買ってあり、蒲焼きかあっさり炒めか…と迷ったが、新しいのでお刺身に。おろし生姜と大葉で。
 今日のお昼は、ご主人様のお仕事で海外赴任される大先輩を囲み、以前お世話になった方々と一緒に銀座でフレンチ♪『グラスワイン一杯サービス』というので、それならと昼間っから飲んじゃった♪夏野菜とサーモンの色鮮やかなゼリー寄せ、これは自宅では作らない一品よねぇ~。
 午前中、体を動かし大汗を掻いてから行ったのと、お酒が弱いのとで、お冷を六.七杯お代わりし、嫌な顔ひとつしない店員さんに毎度注いで貰い(汗)、手作りデザートとコーヒーまで完食。おいしくて楽しいひとときだった♪
 解散後、友人と銀ブラ~♪百貨店の後、熊本のアンテナショップへ。生鮮食品も置いてあり、河内晩柑とコールラビ、干しエビを購入♪早速三つとも夕飯の食卓へ。
 銀座・有楽町・日本橋界隈には地方のアンテナショップが多くあるので、覗くのが楽しい♪