当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏の食卓・姪と甥に会いに♪2015年06月16日 22:04

夏の食卓・姪と甥に会いに♪
今夜の夕飯は右下

中華スープ
  (大根・人参・わかめ・豆腐・小ねぎ・生姜)
炊きたてご飯
枝豆
野菜たっぷりマーボー茄子
  (茄子・挽き肉・大根・人参・キャベツ・生姜・小ねぎ)
  (砂糖・ガラスープの素・半練り中華調味料・胡椒・酒・オイスターソース・醤油・コチュジャン・水溶き片栗粉)
きゃらぶきと水菜ときゅうり
  (ぬか漬けじゃないきゅうり~!と子ども達)
人参ときゅうりのぬか漬け
さくらんぼとメロン

 玉ねぎの買い置きがなかったので、大根とキャベツの芯周りを刻んで投入。たまには彩り良いマーボーもありかな~と思い、人参も。
 今夜は茄子・枝豆・きゅうり・さくらんぼと旬の物が並んだ♪
 きゃらぶきは妹の手作り♪

 今日は姪と甥の顔を見に妹の家へ。写真左のお弁当はお昼ご飯。もうすぐ四歳の姪は大人と同じだけ食べるので、太らないよう毎日の食事に妹が苦労している。大人と同じ量を食べて(一人だけ少ないと泣いて怒る、笑)カロリーの抑えられる物…と考えてデパ地下をウロウロ、そして見つけたのがこれ、お野菜沢山のおこわ弁当♪少しずつ違う中でも一つだけ、よりお野菜の多いのを姪にと選んだが、それには目もくれず一番カロリーの高そうな物をしっかりチョイス(笑)!
 デザートの抹茶プリンは妹の手作り。私はお菓子作りは全くダメだが、妹は子どもの頃からお菓子作りが大好きだった♪う~ん、おいしい♪
 ダイニングの窓の外に青々と茂ったみょうがが!わっさわっさ!見ているだけでおいしそう♪思わず写真に一枚。残念ながらみょうがはまだ一つも顔を出していなかった。
 会ってから慣れるまで甥っ子にえんえん泣かれ(笑)、姪っ子と沢山おしゃべりして、お土産に自家製のきゃらぶき・庭の大葉・山椒の葉っぱを貰い帰路に。

 わが家の長男と次男に
「ママだけ会いに行ってズルイ!!!」
と責められたが(笑)、久しぶりに姪っ子と遊んで楽しかった~♪

新 (13画 小2)2015年06月16日 22:21

新
右と左が離れないよう気を付けて書きましょう。