当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

普段使いではないお皿・男子七人2015年06月26日 22:04

普段使いではないお皿
お味噌汁 八丁味噌・九州麦味噌
  (なす・人参・平茸・小ねぎ)
炊きたてご飯
きゅうり・チヂミ風オムレツ・越のルビー
  (人参・キャベツ・大葉・卵・コチュジャン・塩・顆粒鶏ガラスープ・小ねぎ)
すずきのお刺身
海老のカラフル炒め
  (海老・平いんげん・ピーマン・パプリカ二色・エリンギ・酒・中華半練り調味料・コチュジャン・水溶き片栗粉・小ねぎ)
きゅうり・大根・赤かぶのぬか漬け
メロンと西瓜

 夏は涼しげな白地に青やガラスの器を使いたくなる。黒は津軽びいどろのガラスの器。海老炒めとフルーツのお皿は普段はほとんど使わない。なぜなら、金縁で食洗機に入れられないから…ズボラな私…お気付きだろうか、お味噌汁の器がいつも食洗機で洗える物だということを(笑)。
 そして今夜も大皿盛り。
 海老がプリプリでおいしかった♪

 午前中、九州在住の友人に雨は大丈夫かと電話していると、インターホンが鳴り、福井の大叔母からおいしいおいしいフルーツトマト『越のルビー(こしの)』が届いた♪薄いダンボールの箱にびっしり並んでいる♪ありがたや~♪
 九州にいた頃、友人とは週に一度習い事&ランチをご一緒していた。お宅にお邪魔したり車で遠出したり…つい最近のことのように思われるが、あれからもう一年半が過ぎているのね…。

 今日の放課後は長男のお友達が五人来宅。次男も交ざり、男七人で嬉しそうに西瓜をシャリシャリ!わが家にDSはないので、Wiiでわいわいわい!食べ終えた西瓜のお皿を
「おかあさん、ごちそうさまでした~。」
とキッチンに下げたり、用があり一足先に帰る子が
「おかあさ~ん、帰ります。失礼しました。」
といったり、人懐っこくてあどけなさの残る子達ばかりでかわいい(笑)。でもゲーム中は酷い罵声が飛び交っていたが…(笑)!
 夕食時、喉の調子が悪くなった次男、
「はしゃぎすぎた。」
だって。