当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

さつま芋・茄子・オクラ避寒2022年12月11日 22:53

さつま芋・茄子・オクラ避寒
【夕飯】
紅ズワイ蟹(一人一肩ずつ)
茄子・舞茸・キャベツ炒め
塩糀レモン唐揚げ
お味噌汁
ご飯
大根葉のお和え
梨(剥いちゃった柿は食べずに明日朝に)

 小学生の頃、週に何度か一時間程かかる港町からワゴン車で魚を売りに来ているご夫妻がいた。中学生になっても来ていたのか覚えてはいないが、三十数年経った今は息子さんが引き継いでいるらしく、実家も祖母から代変わりして今では父が買っている。
 夕飯のとき、紅ズワイって珍しいねというと、たまに底引きに入るのだと父。ミソが薄くてあまりおいしくないから、外して肩だけにして売るのだと。春先のズワイが脱皮した直後の水ガニとはまた違うみたい。水ガニもミソは食べず、これと同じ様にして売られている。塩が薄めの茹で加減で良かったわ(濃いと後から喉が渇くから)。私はもう今季は十分蟹を食べたと思うのに、父は
「またズワイ食べたいな。年末にみんな来たらもう一回買おかな」
と。本当に魚介類が好きなのよねぇ。季節の物だしね。

 雨と霰に打たれてミニトマトが割れて落ちてしまうので、今日はいよいよ撤収。まだ青いのスズナリだったからかわいそうだけど。秋にさつま芋を収穫したときに、ツルを数本地面に挿しておいた。それを根っこから抜いてプランターに植え替えて土間に入れたんだけど、小さいさつま芋が生ってる♪ 枯れずに春まで持ちますように!同じく茄子とオクラもプランターに植え替えて土間へ。茄子は葉っぱが沢山茂っていたから多めに残したら、だんだん萎れてきた。やっぱり葉っぱちゃんもっと切らないとねぇ。花も沢山咲いて紫紫してたから切るの忍びなくて。オクラは葉っぱがほぼなかったから根元までパッツンと。

 ディズニーから素敵な絵葉書を送って頂いた♪ ピアノの譜面台に乗せて毎日眺めている♪ ありがたや〜。

今日も草取り2022年12月12日 22:52

草取り&収穫
【夕飯】
手羽元・玉葱・椎茸・トマト・ミニトマト・人参のトマト煮込み
レンチンサラダ
炊きたてご飯
柚子大根
梨と柿

 わが家はオール電化で、平日は夜20時〜翌朝8時までの電気代がお得なので、手羽元と野菜のトマト煮込みは朝8時前に一旦煮ておき、夕方に再度温めた。出来たてだとそうはいかないんだけど、煮込んでおくとお肉が骨からホロリと外れるのが爽快。

 昨日は風が強かったが、今日は朝から晴れて風もなく、草取り日和ww 私が四人分の夕飯を作ることが多いので、母がわが家の庭の草取りを手伝ってくれるのだが、足首を痛めていてできないのと私が上京していたのもあり、草取りが追いついていなかった。今日はかなり進んでスッキリした!本当は午後からもしたかったのだが、夜、コーラスの練習があるのでやめておいた(疲れていると歌いながら寝そうになる)ww
 ブロッコリーは夕飯と明日のお弁当に、昨日撤収したミニトマトもある。金柑はビタミンCが多いでしょうと思い、毎日摘んで五個ずつ食べている。
 ほうれん草・ブロッコリー・小松菜・スナップえんどうを毎日ちょこっとずつ収穫して次男のお弁当に入れたり私の昼食にしたり♪満足♪

母はニートで男前2022年12月13日 23:03

人参、初収穫♪
【夕飯】
豚肉スライスの塩糀焼き
人参と葉っぱソテー
大根葉のお和え
お味噌汁
炊きたてご飯
柚子大根
梨と柿

 次男のリクエストで豚肉は塩糀で味付けをして焼いた。数枚残して明日のお弁当には野菜巻きにしようと思い、そっちの味付けのリクエストを聞いてもやっぱり塩糀。お気に入りらしい☆

 田舎の大学や高校で「地域再生」「地域活性」という活動をよく聞く。次男の高校にもあり、夏休み明けから準備をして来て今日が本番。昨日と逆だったら良かったのに!と思うお天気で、朝から雨風の中、見学に行った。福井県は共働きが多いので、平日の学校行事に行く保護者は少なく、私が働いていないと知った次男の友人が
「お母さんニートなの?」
と。中学生の頃にもいわれてww 今日もいわれた、と次男。別のお友達は
「お母さん男前だね」
ww 今日もピンヒールで身長175cm、元タカラジェンヌでしょ?とときどき聞かれる。とっても光栄ですが違います。

 午後から雨が止んだ隙に小松菜と人参を収穫。小松菜は明日のお弁当用。人参は初!私がお肉を焼いている間に母が人参ソテーにしてくれた。葉っぱは色がエエけど硬かったワ。

轟々という音で2022年12月14日 22:54

轟々という音で
【夕飯】
ガサえびとふくらぎのお刺身(どちらも福井産)
根菜煮
イカ天とおいしい菜ソテー
ガサえびのおすまし
炊きたてご飯
出汁の素の出汁取った後のを炒めたふりかけ
  (うまいこと説明できず)
梨と柿

 夜中から天気が荒れたのか、隣の神社の境内と裏山の木々がゴウゴウいう音で目が覚めてしまった午前五時。真っ暗。結局そのまま眠れず、早起きしてサイズアウトしたジーンズをお譲りするためにもう一度洗濯したり、庭で強風のせいで斜めになっている水仙の写真を撮ったりww
 そんなことをしながら朝食前の一杯は鹿児島県枕崎の有機煎茶を。昨日珍しいみかんを頂いたんだけど名前を忘れてしまったww

 普段は昼食後に眠くなるが、今日は朝食後に眠気が来た。
 雨雲レーダーを見たら10:45頃に分厚い雨雲がかかる予報だったので、10:30頃にスーパーの駐車場に着くように出かけたが、車を降りるときに横殴りの霰!帰りは降られなくて良かった。
 今日は何も予定のない日で、庭を眺めているとお手入れしたい所があちこちに見つかり、出たいのに強風と雨霰で出られず。日中何度も霰で地面が白くなった。

お使いの日2022年12月15日 23:03

お使いの日
【夕飯】
ロールキャベツ
  中身(豚肉切り落とし・人参・エリンギ・パプリカ)
  トッピング(エリンギ・長葱・ほうれん草・ウインナー)
炊きたてご飯
柚子大根
麩のからし和え
梨と柿
足りない人にはメンチカツも

 ロールキャベツは挽肉だと面倒なので、その辺にある物を千切りにして何でも巻いた感じww 豚肉で巻いてからキャベツに包んだらエエ感じ。キャベツの葉っぱが破れて小さいものは、ウインナーを巻いてミニサイズに。

 今日はお使いの日。午前中、目に注射をする父を送り、郵便局など二件用事を済ませて病院へ迎えに行き、父のマイナポイントの申請へ。申込み時にポイントを付与できるアイテムを持っておらず、クレジットカードも普段使わないから暗証番号が分からないとww それで私が準備して一緒に行った。
 いったん帰宅し、午前中で下校の次男を横殴りの霰の中迎えに行き、昼食後、ロールキャベツを煮てから次男の服を買いに出かけた。着られるアウターが一枚あるだけなのと、全てのジーンズがサイズアウトしてしまったのだ。ウチの子達、洋服にこだわりはないのですぐに決まる。あっという間に買い物を終えたが、お茶をするには遅い時間で、荒れ模様だし特に寄りたい所もなく、まっすぐ帰宅。
 私は強風雨霰の合間に庭のアボカドとデコポンの木の雪囲いができたので満足♪
 風に吹かれている越前水仙を一枚。手前のコンクリートが家の犬走りで、砂利は私が入れて水仙を植えた。まだ途中。もう一列植えて三列にするか、株が増えていくのを数年待つか…。

たまには父が腕まくり2022年12月16日 22:37

たまには父が腕まくり
【夕飯】
サーモンとバイ貝のお刺身
星山の白ホルモンと野菜炒め
  (鶏ささみ・豆もやし・キャベツ・玉葱)
蓮根と蒟蒻煮
お味噌汁
炊きたてご飯
柚子大根
りんごと柿

 父の眼科受診は二日続けてで、一日目に注射をして眼帯をして帰宅し、外すのもシャワーも禁止。翌日先生に診せて眼帯を外して貰っておしまい。なので二日続けて送迎が必要。母の都合が悪いと私が行く。眼帯外れてスッキリして、帰りに海鮮鍋の買い物を五千円分したのは一ヶ月前の記憶かww
 今日も帰りに買い物に寄り、お刺身とホルモン炒めの材料を買った。そして夕方に張り切ってホルモン炒めを作った。

 久しぶりにつぶあんぱんとコーヒー。病院から戻って朝の一服タイムにしっかり食べたので、お昼ご飯は遅めに。
 次男のお弁当の卵焼きは、具を入れないと三つ折りになるが、具を入れると二つ折りで、切ると細長くなる。これがお弁当箱のサイズにピッタリだったわ♪ 次男は具なしの方がが好きだが、昨夜のロールキャベツで取り除いたキャベツの芯とかがあったから。私は葱入りが好き。

秘書働いて糧貰う2022年12月17日 22:23

秘書、働いて飯貰う
 私はときどき実家の秘書になる。殆どは父が引き受けている三つの団体の会計書類だが、年末には年賀状を。先日、二件分のを買いに行き、今日は両親連名と母一人バージョンの二種類を作成後、印刷。ついでにわが家の年賀状も作成して少しだけ印刷を開始した。
 朝一番に、年賀状に載せる父作の越前焼の撮影からスタート。次男は朝食後に夫の実家へ行き、私は実家のパソコンで作業をしていた。そしたら母がお昼も夜もこっちで食べたら?といって用意してくれた♪ 写真があるので印刷に時間がかかるのだ。
 昼食後にはコーヒーも出てきた♪皿洗いも今日はなし♪
 デザインを考えるのは大好きなので、印刷しながら字の色などを変えてみたりするのも楽しい♪ もうちょっと印刷時間が短ければ捗るのに。

 夕飯の写真と、(今日のコーヒーの写真は撮らなかったので)数日前のコーヒータイムの一枚を。急きょ私が実家で食べたから、母の夕飯の白飯がなくなり、うどんを食べていた。母の好きそうなイラストを探してかわいらしい年賀状に仕上げたので、白飯を貰ってしまっても全く問題ないらしいww ごちそうさまです!

 明日も天気は大荒れの予報なので、お籠りして引き続きわが家の年賀状を印刷しよう。

人参の葉を2022年12月18日 22:42

人参の葉を
【夕飯】
ピーマンの肉詰め・エリンギソテー
ジャーマンポテト
お味噌汁
ご飯
煮豆
酢醤油大根
蕪のぬか漬け


 人参を二本収穫。小さいけれど良き良き。先日ソテーにしたら葉っぱがとても硬かったので、今回は茎は煮豚の香り付けにして、葉先のみをブレンダーで細かくして挽肉に混ぜた。硬くはないが、ピーマンの香りが強くて人参葉の香りは感じられず。

 父が実家の軒下に金魚やらミニ盆栽やらを置いている。早朝、風で何かが転がる音で目が覚めて、
{もう、お父さん、バケツか何か風で転がってるよ!}
と思いつつ外を見ると、オレンジ色のプラスチックの「み」が庭の隅まで転がって行って水仙に突っ込んでいた。草取りのときや土を運ぶときに使うあれ。もちろん、どじょうすくいにも使えるww 私のだったわ!お父さんごめんね!

 リビングの天井はハリが丸出しになっていて、暖房で湿度が下がると「ピシッ!」「パキン!」と大きな高い音がしてヒビが入る。どうやら湿度が50%前半より低くなると割れるらしいので、ここ二日ほど、日中でも湿度が55%より下がらないように気をつけて過ごしている。そしたら割れる音がしなくなった。ヒビ割れ防止の溝が切ってあったんだけど、冬の乾燥は酷いのね。

雪景色2022年12月19日 22:35

雪景色
【夕飯】
お鍋
  (鶏もも肉・餅入り鶏団子・白菜・長葱・春菊・しめじ・ぎんなん)
煮豚
ご飯
柚子大根と酢醤油大根
蕪のぬか漬け


 煮豚は昨夜作って朝までお鍋に入れたまま放置し、お昼に切ってみた。人参の葉っぱとしっぽを入れたけど、香りが付いた感じはないww 赤ワインどっぽり入れたし。適当に味付けしたけど、おいしくできたわ♪
 
 雷ゴロゴロ、霰が窓を打つ音で眠りが浅くなったところに、すぐ近くに雷が落ちたらしいもの凄い音で目が覚めた!遮光カーテンの隙間から少し見える外が明るい気がしたので明け方かと思って時計を見たら
2:45
真夜中やん!明るいのは雪が積もっていたからかも。
 朝、窓の外を見たら、一面の銀世界だった(今季初)。
 昼頃、部屋が温まったからか、少し日が射したからか、屋根から南側に雪がドサッドサッと落ち始めた。。。雨が屋根から落ちるのよりも雪は広範囲で、もっと砂利が必要だわ。水仙も植え替えなきゃ。
 雪に覆われて庭の草たちは気にならなくなったww

おねむの坊や2022年12月20日 22:51

おねむの坊や
【夕飯】
豚バラスライス巻き巻き
  (えのき・エリンギ・長葱・人参)
煮豚の煮汁で煮物
  (蒟蒻・牛蒡・人参・厚揚げ)
お味噌汁
ご飯
蓮根のきんぴら
蕪のぬか漬け
柚子大根


 赤蕪の色が鮮やか♪葉っぱの緑もエエ感じ♪糠床は実家の母の。私はもうぬか漬けはしていない。
 年賀状を書く合間に、有機キャンディのミルクティーで一服。モヤモヤの写真を撮るのに毎回必死ww

 午前授業で午後から部活だった次男は、早めに帰宅してシャワーの後、酷く疲れた顔でソファーに座っていた。熱はないが、具合悪いのなら寝たら?というと部屋に寝に行った。
 夕飯の時間になっても起きて来ないので見に行くと、フリースを着たままベッドに入り、布団にくるまって汗だくで爆睡していた。やっぱり熱はないが、疲れてるなら起きるまで寝かせておくことにして三人で夕飯。
 その後、四時間ほど爆睡してスッキリした顔で起きて来て、おいしいおいしいといって夕飯を食べた。学級閉鎖になっているクラスも多く、同じクラスでもコロナ感染者が出たみたいで、教室の窓がいつもより沢山開けられていて凄く寒かったらしい。眠れるかなぁ…といいながら、いつもより早く布団に行ったから、よく寝て体力回復して体調崩さないことを祈るのみ!