当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ばぁばのおごりで2022年03月11日 21:29

ばぁばのおごりで
【夕飯】
昨夜のお肉三種で青椒肉絲
  (長葱・舞茸・レタス・人参)
蕪の葉のお浸し
お味噌汁
ご飯
蕪のぬか漬け
金柑大根
あまおう

 もうすぐ次男が中学を卒業するので、今日のお昼は卒業祝いに ばぁばがお寿司をご馳走してくれた。カウンターに四人並んで座り、福井の地の物おまかせ握りを♪ 岩のりたっぷりのおすましのおいしいこと!
「グラム一万円超えのやつやね!」
と次男に話そうとして、やめたww
 写真は、へしことしめ鯖。ここは父方の親戚なので、子どもの頃からお馴染みのお店。福井に引っ越してからずっと行きたかったのだが、次男の食欲が落ちて外食どころではなかった(何度誘っても首を縦に振らなかった)ので、今回漸く! 久しぶりにおいしい握りを食べたわ♪ ヒラメとガサ海老の握りをお代わり♪

 夕方次男が夫の実家へ行ったので、昨日の残りのお肉で細切り炒め。長葱・蕪・蕪の葉・大根は祖父母の畑から♪ ありがたや〜♪

こーげーたぁー!2022年03月12日 22:28

海老トースト真っ黒焦げ!
【夕飯】
生春巻き 次男とばぁばが巻いた
  (もやし・ブロッコリー・海老・薄焼き卵)
焦げて悔しい海老トースト
  (海老・卵白・ニンニク・片栗粉・ミックスハーブ・ケチャップ)
ワンタンスープ
アスパラソテー
紅ほっぺ

 今朝、買い物に行く際、今夜はワンタンスープにすることだけが決まっていた。他のメニューを中華か韓国か…アジア料理にしようと考えながら売り場を三周して、生春巻きと海老トーストに決定。
 生春巻きに薄焼き卵を入れたのは初めてだが、海老トーストに卵白を使ったので、全卵ひとつ&卵黄ひとつで黄色が鮮やか♪ 海老トーストは、五枚切りの食パンを買ったので、切り込みを入れて具を挟んだ。油で揚げるとカロリーがエライことになりそうなので、フライパンにバターとオリーブオイルを多めに入れて両面を焼き、グリルに移して……真っ黒に焦げちゃった!ざーんねん!風味と味は良かったんだけど。

 写真左上は今日の私のランチ。写真を撮った後、祖父母の畑からの採れたてのほうれん草のお浸しを追加した。今日も母が菜っ葉ちゃんを三種類貰って来た。ありがたや〜♪

越前の幸祭り2022年03月13日 23:30

越前の幸祭り
【昼食】
メギスの塩焼き・牛蒡揚げ
越前おろし蕎麦
ほうれん草のお浸し
ご飯
金柑大根
ポンカン

【夕食】
ズワイ蟹
水蟹
ガサ海老のお刺身
ガサ海老の頭と卵のお澄まし
炊きたてご飯
折菜と竹輪炒め
胡瓜のぬか漬け
文旦

 今日のお昼に長男が帰省した。朝のうちに次男とお店を二軒ハシゴして買い物を済ませ、駅まで迎えに。春休みに予定があって長くはいられないが、帰って来て顔が見られて(一人寂しく残っている夫以外は)ハッピーハッピー♪
「この時期やで水蟹 食わさなあかん!」
とじぃじばぁばが張り切り、早速夕飯に。ガサ海老も新しくてプリップリでおいしかった♪
 おろしそばの大根・ほうれん草・折菜は祖父母の畑から。いつもありがたや〜♪
 午後から夫の実家へ行ったら、夕飯が被らないか心配して「明日の夕飯は焼肉の予定」と義母ww 明後日の夕飯に焼肉は除外しよう。
 大好きなにぃにが帰省し、次男も嬉しそう。これから買って貰う携帯の相談をしたり、ヘッドホンやイヤホンの相談をしたり。電化製品ばっかりやないかーい!っていうか長男もなぜサラサラと答える?勉強せんとそんなの調べて詳しくなってどーする!

黄色い蝶々2022年03月14日 23:03

黄色い蝶々
【夕飯】
豚肉切り落とし・折菜・キャベツ・人参・舞茸炒め
春キャベツの千切り
お味噌汁
ご飯
かぼす大根
梅のシロップ漬け
ポンカン

 花粉が沢山飛んでいるのか、寝ていると喉がイガイガするので、梅のシロップ漬けを食べて、シロップはお湯割りに。喉の調子が悪いときに梅の効果は覿面だ。まぁ、目も痒いし鼻も詰まるし…やっぱり田舎は花粉が多いのだろう。薬を飲んでいるからか、くしゃみと鼻水の症状はほとんどない。
 先日、庭に黄色い蝶々が来た♪ この春 初!近くに寄って写真を撮っても逃げない。こちらが驚くほど警戒心なし。

 午前中、長男と次男と三人で次男の携帯を買いに行き、午後から二人を夫の実家へ送って行った。それで今夜は年寄り三人でサクッと夕飯。祖父母の畑からの折菜が元気で、沢山もろうてありがたや〜♪

鯖ムツ赤ガレイ2022年03月15日 23:10

焼き魚三昧
【夕飯】
鯖・赤ガレイ・ムツの焼いたの
水魚の唐揚げ
蒟蒻・厚揚げ・人参・椎茸煮
折菜・舞茸・ベーコンソテー
お味噌汁
ご飯
文旦

 今夜は子ども二人がこちらに泊まるので、長男が食べたがっていた焼き魚に。水魚の唐揚げは初めて買ってみた。香ばしくておいしい♪
 折菜は祖父母の畑から。ありがたや〜♪

 午後から従妹の家へ行くのに、祖父母の畑の幸をリクエストされた。朝、祖母に伝えると張り切って折菜・ほうれん草・蕪を採って来てくれて、新鮮なお野菜を従妹宅に届けた。うちの夕飯と同じ煮物も。出産して一ヶ月。赤ちゃんは夜中はあまりぐずらずお利口さんらしく、従妹はいつも化粧をしている。余裕があるのね!素晴らしいわ。先週行かなかったら、一回り大きくなって顔つきも動きもしっかりしてきた♪ 人様のお子ちゃまの成長は早い!
 母乳を授乳中の従妹はコーン茶を飲み、母と私は頂いたマカロンとコーヒー。九谷焼の器が素敵♪

 実家の庭のさくらんぼの花がそろそろ咲きそう。冬の間、ほぼ毎日来ていたヒヨドリが、蕾をせっせと食べている。ブロッコリーの葉っぱやみかんを食べて、雀が好む米や粟は食べない。見ていて面白い。

実家の開花宣言2022年03月16日 22:42

実家で開花宣言
【夕飯】
お弁当
キャベツ・鶏団子・じゃがいも・人参・しめじ・蕪の葉煮
お味噌汁
両親はご飯
蕪のぬか漬け
甘夏みたいな

 昨夜、焼き魚を沢山食べたら胃が重くて、今日のお昼ご飯をフルーツと菜っぱのお浸しだけにしたら夕方には調子が戻った。午前中、ボランティアに行って買い取ったお弁当を、夕飯に三人で少しずつ。いつも全て手作りなのだが、今日はコロッケや麩の辛子和えがとてもおいしかった。今度、麩の辛子和えを作ってみよう。子には不評だろうけど。
 今夜、子らは夫の実家へ。普段、私が送って行くと振り返って手を振る次男だが、今日は二人で車の中からの話の続きをしながらこちらには目もくれず、楽しそうに寄り添って家へ入って行った。多いときは三回も振り返って手を振るのに…母は少し寂しい。
 孫が二人、昨夜から夕食、朝食、昼食、おやつ、ゲーム(携帯とテレビ)とずっとリビングにいて賑やかだったので、夕飯を食べながら
「二人がえんとなんて静かなんやろ」
とばぁば。本当に…。
 次男が持ち帰った、図工の作品を載せちゃうww

 福井県は親子二世帯、三世帯の同居が多く、夫婦共働き率全国一位なので、次男がお友達との会話で私が働いていないといったら、ビックリして
「お母さんニートなの?」
といわれたとかww! 今日はボランティアに行ったら別件で仕事のお誘いを受けたので、
「はい、働いていません。大工さんにお茶出ししてるだけですって名札を付けてるのが見えるんですね?」
といったらウケたww 自分の結婚式の準備期間と、家を新築中にたまたま働いていないので、細かい作業や打ち合わせ、分厚いカタログから何かを選ぶというのも時間に追われなくて済む。コロナ禍と北陸新幹線工事の影響で欠品や変更の連絡もちょいちょいあるし。お仕事しながらだと本当に慌ただしいだろうなぁ…。

 実家の庭のさくらんぼの花が咲いた。昨日と今日の同じ枝の写真を並べてみる。あっちの枝でもこっちの枝でも咲いて、ついにこの桜も開花宣言!

思い出のチューリップ2022年03月17日 23:48

春やわ〜
【夕飯】
チューリップの唐揚げ
砂肝の焼き鳥・エリンギ素焼き
つくしのオムレツ
春キャベツ・カニカマ・ブロッコリーのコールスローサラダ
蕪の葉のお浸し
お味噌汁
ご飯
すだち大根
あまおう

 子らが通っていた小学校の近くの商店街に鶏専門店があり、生肉からお惣菜までガラスのショーケースいっぱいに並んでいた。子らはそこのチューリップが大好物で、私は揚げ物をしないのでときどき夕飯に買っていた。今夜は母に唐揚げでもしてもらいましょと思ってお肉を見ていたら、子らの好きなチューリップを発見。串に刺さっていて焼くだけの砂肝も(こちらは父の好物)。
 ビニール袋に入れて下味を付けて軽く揉んだら袋が破れたww

 紋白蝶の産卵用に?(本当は食べる気満々なのに)ww 庭に植えてあるブロッコリー(スティックセニョールかな)、昨年は一つも食べられなかったのに、この春はいくつか成っている♪ 摘んでレンチンしてサラダにトッピング。冬の間は葉っぱがヒヨドリの餌になっていた。
 春キャベツと立派な葉っぱの蕪は祖父母の畑から。ありがたや〜♪ つくしは父が川の堤防で摘んできた。春やわ〜。

すってんころりん2022年03月18日 23:02

すってんころりん
【夕飯】
豚ヒレ肉の塩糀焼き・アスパラソテー・越のルビー
小松菜・エリンギ・薄揚げのサッと煮浸し
親鶏の焼き鳥
お味噌汁
ご飯&赤飯
チューリップ(昨夜の残り)とソースカツ(お昼の残り)
沢庵
沢庵の炊いたの
いちご

 午前中、母は長男に持たせる水がにを買いに、私と長男は岡惣のはんぺん・たら昆布・たらのはな(干し鱈)・昼食を買いにそれぞれ出かけた。お昼を食べて長男が東京へ戻るので、お昼はソースカツとふくらぎのお刺身。
 あっという間の福井滞在だった…。

 午後から制服や体操服注文と学用品を買いに次男と高校へ。雨で濡れた渡り廊下を歩いていてバナナの皮でも踏んだかのようにスッテンコロリンと尻もちを付き、左のお尻と左手が濡れて汚れた。手首は転んだ直後から青く鬱血。もう帰るところだったので、帰りに湿布薬を買って帰宅。手首はさほど腫れず、動かしても痛くはないので骨は大丈夫そう。久しぶりに湿布薬を使ったが、肌色で目立たないし、剥がれにくいのに痒くならないし、ジンジン冷やしている感じがするし、進化してる〜!利き手じゃなくて軽傷で幸いだが、気をつけよう。

 友人が次男の入学祝いに素敵な季節限定デザインパッケージのカステラを送ってくれた♪ ありがたや〜♪ 午前中、買い物から帰宅して一服。

次男 中学卒業2022年03月19日 23:17

次男 中学卒業
【夕飯】
麻婆茄子
鶏の唐揚げ・ブロッコリー・越のルビー
お味噌汁
赤飯&白飯
沢庵
沢庵煮
かぼす大根
ぽんかん

 コロナで延期になっていた次男の中学の卒業式が今日無事に行われた。先週ならポカポカ陽気だったのに、今日は真冬に逆戻り。午後からは雨になったが午前中は曇りで雨に降られず、着物を濡らさずにすんでホッ。久しぶりに同級生に会えて、子どもを待っている間にゆっくりお喋りできた♪
 なんだかんだで三時間ほど寒い中にいたので、午後からは床暖のリビングでゴロゴロお昼寝をしたかったのだが、新居の打ち合わせやらネットの申込みやらでバタバタ。明日は一日ゆっくりしよう。

 午後から雨が降り出す前に庭のさくらんぼの花をパシャリ。次男が卒業記念に貰ったガーベラを飾って一服タイム。叙勲記念に頂いたどら焼きと、シャングリラ 2021 セカンドフラッシュ。

 母が卒業式から帰宅した次男に
「引っ越して転校して知らん所で良う一年頑張ったね!」
と声をかけていて、本当にそうだなぁ〜次男は何も言わなかったけれど、大変なこともきっとあっただろうなぁ〜と思った。
 高校はまた新たなスタートだから、転校生ということを意識せずに日々過ごして馴染んでいけるように祈る。

目覚ましなしで2022年03月20日 21:46

目覚ましなしで
【夕飯】
手羽元・厚揚げ・人参・椎茸・折菜煮
お味噌汁
ご飯
小女子
沢庵
沢庵煮
すだち大根
蕪と蕪の葉のぬか漬け

 子どもが春休みになり、久しぶりに何も予定がなく目覚ましなしで起きた朝。よく寝た〜♪
 朝食後、次男が夫の実家へ二泊三日で出かけたので、一服タイムも昼・夕飯も大人三人。子らと五人で食卓を囲んでも減らない沢庵や沢庵煮だが、大人三人だと箸がのびるww
 長男が帰省していて食べ過ぎていたので、少し食事をヘルシーにしようと試みるも、結局一服タイムでおやつをつまんだらアカンよねぇww しかもパンダの人形焼きって珍しいしかわいいし♡

 久しぶりにご近所さんにお会いして、わが家は高校受験を、あちらは大学受験終了を報告。お子さんが県外に進学すると、新居探しやら新生活の準備やらで大忙し&物入りよねぇ!それでも本人の希望するところへ現役合格できればそれが一番良いことだしねぇ。春から高校生二人、長男は高三になるから他人事ではないし、きっと一年はあっという間ね!