当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

小梅染め?2020年09月03日 21:52

小梅染め?
【長男弁当】
しめじ・オクラ・人参の豚バラ巻き
卵焼き
胡瓜の中華風和え
ミニトマト
マスカット
おにぎり
  (二つはお昼に食べて、もう一つは部活の前に食べるらしい。
   一つだけ牛カルビ入りw)

 今朝、なぜか早く目が覚めたので、ちょうど片付けたいこともあったし、えいやっ!と起きた(笑)。そしたら、次男を見送った八時にはアイロンまで終わっていて、早く出かけたいけどお店がまだ開いていないから、とりあえず紅茶で一服(笑)。今日はディンブラ。

【夕飯】
時鮭焼き
つるむらさきのお浸し
昨日のお肉で野菜炒め…ご飯四膳も食べるからお肉が残るのよw
  (玉ねぎ・ピーマン)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (茄子・人参・木綿豆腐・わかめ)
カリカリ小梅の種入りご飯
シャインマスカット

 みりんと料理酒と料理用ワインの消費が多いので、大きな紙パックのを買うことにしている。1.8ℓだと思って買いに行ったら、2ℓだった!それと、カリカリ小梅1kg、蒟蒻二袋などを購入して一旦家へ置きに戻り、ヒールを持って再び外へ。かかとのお直しに出し、髪を切り、買い物をしてヒールを受け取って帰宅。
 久しぶりに八千歩を超えたわ。
 長男が、鮭を一口食べて
「何これ、うまっ!」
と細い目を丸くした。おっ!時鮭の味が分かるとは、奮発した甲斐があったというもの。よしよし♪

 おにぎりの具は梅、とりわけカリカリ小梅が好みの長男のために、買って来た小梅の種を外して刻んでおいた。以前はこの種と鰯を煮たような気がするが、今日は一緒に煮る物が思いつかないので、ご飯と一緒に炊いてみた。種をどかしたら、かなり濃いピンクに染まっていたが、見た目ほど塩分はない。よし、明日の長男のおにぎりもこれでいこう。酸っぱいのが好きではない次男は、あえて白い部分のみをよそっていた。だろうと思って端に固めておいたのよ。
 梅を刻むときに写真の通り左手の指先三本と、右手の親指が赤く染まった。それで、いつもは泡立て器を使う米研ぎを左手で素手で、食事の準備のときも手袋なしでしたら、いい具合に赤いのが取れた。この夏は消毒するから元々カサカサなのに…ガッサガッサになっちゃった!クリームクリーム!

コメント

_ みっく ― 2020年09月03日 23:43

偉い!私は本当に梅が苦手です!だから刻むなんて絶対無理!お弁当用にカリカリ梅ふりかけを買いますが買う時も仕方なくお弁当を作る時も仕方なく早く涼しくなって鮭やシラスのふりかけにかえたいです。

_ みっくさま ― 2020年09月04日 22:39

わが家も長男以外はそれほど食べません。
カリカリ小梅1kg入りを買ってきました。一年かけて長男が一人で消費します(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/09/03/9291932/tb