当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

白飯ススム!2020年01月27日 23:47

夕飯と夕飯後のティータイム(温まるため!)
焼き秋刀魚 ミニトマト
  (大根おろし・梅干しを叩いたの・大根葉のスライス)
木綿豆腐にあんかけ
  (人参・えのき・小松菜・小エビ)
お味噌汁 米糀味噌二種
  (人参・小松菜・里芋)
ご飯
胡瓜のぬか漬け


 また白飯がススム物を作ってしまった(笑)。梅干しを叩いてペースト状にしたものと大根おろし、それにスライスした大根葉を混ぜて、焼いた秋刀魚に乗せたら、魚の生臭さが消え、さっぱりしつつも梅と魚の塩分で白飯がススム。大根おろし器にスライサーも付いているので、試しに大根葉をスライスして混ぜてみただけなのだが、これがシャキシャキと良い食感で、予想以上に良かった♪子らにも好評。今日は冷え込んだので、秋刀魚がおろしで冷めないよう、秋刀魚を焼いたフライパンで梅とおろしと大根葉を軽く加熱しながら混ぜ混ぜ。おろしの水分も少し飛んで、ちょうど良かった。これは他の焼き魚、特に青魚で何でもいけそう♪
 木綿豆腐はレンジで軽くチンして温めつつ水分を抜き、熱々のあんをかけたので、これまた冷めずに熱々をおいしく食べられた。

 夕飯後、外が冷え込んでいるのがリビングにいても分かる。いつもと同じ暖房では寒い。焼き魚の後は喉も渇くので、熱々の玄米茶を。
 お昼休みに、前を通ったことはあっても入ったことのないパン屋さんへ行ってみた。ザ・昭和な感じで、子どもの頃、地元の駅前にあったパン屋さんを思い出した。外観もトングやトレーも、パンの種類やお値段も、何もかもが昭和だった。懐かしい♪ミニあんドーナツは、その時に購入したもの。
 夕飯のとき子らにその話をしたら、前のめりで食いついて来て、明日にでもお小遣いを持って行きそうな勢いだった(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年01月28日 00:11

気になるパン屋さんは沢山有りますよねー我が家は田舎だから近所には良さげなパン屋さんは無くて並ばなくても大丈夫なスーパーのパン屋さんしか無いんですよねー。

_ みっくさま ― 2020年01月28日 23:58

庶民的なパン屋さんからおしゃれなお店まで数軒ありますが、実は西友のベーカリーコーナーと食パンがお気に入りだったりします。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/01/27/9207296/tb