当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

転んだ~×2・眼鏡なくした~2020年09月07日 23:59

転んだ〜×2、眼鏡なくした〜
【長男弁当】
カリカリ小梅とわかめのおにぎり
オクラソテー・オクラの豚巻き
煮物
  (さつまいも・鶏つくね・牛蒡・人参・がんもどき・蒟蒻)
りんご

【夕飯】
秋刀魚のみりん干し焼き・トマト・サラダ菜
モロヘイヤのスープ
  (モロヘイヤ・人参・ベーコン)
炊きたてご飯
ピーマン・人参・えのきソテー
  (みりんとゆずぽんでサッパリ)
キムチ


 長男のお弁当、一番手前の一回り大きいのは鶏つくね入り、放課後、部活の前に食べるんだとか。保冷剤を入れた保冷バックで持たせているが、夕方まで暑い廊下のロッカーに入れていると思うとちょっと心配。鉄筋の一番上の階だから廊下が暑い!教室はよく効いているから、廊下のエアコンの温度設定が低いのかな?あるいは広さに対して噴き出し口が少ないのかも。

 ちょうど子らの下校時間あたりにザアザア降りで、そんな中、まず長男が帰宅し、
「ただいま~。転んだ~。眼鏡なくした~」
はぁ?眼鏡は朝、ポケットに入れて登校して、学校に着いたらなかったと!転んだのは帰り道に滑ったらしく、手もズボンも砂が付いている。ちょうど夕飯の支度をしていたが、中断してズボンをお洗濯。夕飯とキッチンの片付け後、アイロンをかけた。破れていなくて良かったわ。
 その後、次男が帰宅し、
「ただいま~、今日はウエアの上も汚れた~。滑って転んだ~」
気が合うわねぇ(笑)。

 シャワー後、口笛を吹きながら長男が何をしていたかというと、古い眼鏡の鼻宛てを外していた(写真中)。以前使っていた物が、次男とじゃれていて片方折れて取れてしまい、それを一応取っておいたらしい。
 明日はとりあえず鼻宛てのない眼鏡で一日過ごして、放課後、眼鏡屋さんに新しいのを買いに行くことに。
 今日は二人とも「僕ちゃん3歳!」の日だわ!

コメント

_ みっく ― 2020年09月08日 00:18

急にザーザー降り出したり直ぐに止んだり何度かありましたね。
眼鏡どこにいっちやったんでしょうネ

_ みっくさま ― 2020年09月08日 22:47

全く…ほんとに何をしてるんだか!です!
今朝、外へ出たら、北風だったこともあり、少しだけ涼しくなった様に感じました。お昼には再び「ザ・夏!」でしたけど(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/09/07/9293305/tb