当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

くまくんの味覚&嗅覚2022年11月16日 23:15

くまくんの味覚&嗅覚
【夕飯】
せいこ蟹
ハタハタ一夜干し焼き
煮物
レンチンブロッコリー
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け


 久しぶりに魚屋さんが車で売りに来たらしい。私は今日はお弁当配食&打ち合わせで朝から夕方まで留守で、父がいそいそと買いに出たらしい。子どもの頃はしょっちゅう売りに来ていた。懐かしい。あの魚売りのスピーカーで呼ぶの、久しぶりに聞きたかったな。

 夕飯後に喉が渇くので、次男に何か飲むかと聞いたら、紅茶、と。
私 「この前買ったキャンディ淹れるね。一回飲んだでしょ」
次男「この紅茶、牛乳入れたらめっちゃおいしいんだよ」
私 「おっ!エエ味覚してるねぇ。セイロンティーは、ストレートよりミルクティーがおいしいのよ」
次男「なんかね、りんごとかの香りがするんだよ」
私 「やっぱり野生のくまの嗅覚は凄いね」
確かにこの茶葉、ノンフレバーなのに、とってもフルーティーな香りがする!少し前に買ったダージリンより香りが良いくらい。それで私はストレートが気に入っているんだわ。
 ときどきビックリする次男の嗅覚&味覚。学校でアルコールのパッチテストしたら、見事にアレルギー反応が出たらしい。何かに活かせると良いけど、ソムリエとか杜氏とかの道は選ばなそうね。

コメント

_ みっく ― 2022年11月17日 00:32

実家にも私が小学生の頃は"ロバのパン屋さん"が来たり動くスーパーが来ていたりしました。いつの間にか来なくなりました。そういえば仕事先にも以前はお豆腐屋さんが来られていたけどいつの間にか来なくなりました。

_ みっくさま ― 2022年11月17日 23:17

動くスーパーは来ます。利用したことないですけど。
そういえば、昔は物干し竿屋さんが来ていました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/11/16/9541494/tb