当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アスパラにょっきり2022年11月10日 22:10

アスパラにょっきり
【夕飯】
牛すじ・牛蒡・竹輪・玉葱・人参・長葱煮
ブロッコリーとトマトのマヨ卵炒め
お味噌汁
栗ご飯
胡瓜のぬか漬け
柿と梨

 少し前に母とお喋りしながら剥いた栗を冷凍しておいて、今日母が栗ご飯にしてくれた♪ 手間暇かけた甲斐があっておいしい♪
 長葱を初収穫。
 土作りをして暫く経ったので、買っておいたアスパラを三株植えることにした。袋に入れたまま土間に置いて十日ほど経っただろうか、植えようとしたら三株のうち二株から細いアスパラがニョキッと顔を出していた。すぐ植えてくださいって注意書きにはあったのよね。その二株は浅く植えて、出ているアスパラを収穫したら土をかけることにしてみる。寒いからアスパラが育つかは分からないが。
 午前中、アスパラを植えて柿の葉っぱを掃除して、ほうれん草を収穫して家に戻り、昼食後に庭を見たら、さっき集めたばかりなのにまた柿の葉が…!しかも実はならないのに葉っぱはまだまだある!

コメント

_ みっく ― 2022年11月11日 00:14

本当に柿の葉っぱは延々と落ちて来ますよねーいつ全部落ちるの?って思いますね。

_ みっくさま ― 2022年11月11日 22:41

裏年でひとつも収穫できなかった渋柿の葉っぱが山ほど…来年は実ってもらわないと!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/11/10/9540017/tb