当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

文化・芸術の秋2022年11月06日 22:58

文化の秋
【夕飯】
とりごぼう飯
  (鶏むね肉・牛蒡・人参・椎茸)
干し鰈の焼いたの
厚揚げ・里芋・人参・小松菜煮
お味噌汁
胡瓜のぬか漬け
柿と梨
中田屋のきんつば

 今日は市内のあちこちのホールで市民文化祭が開催された模様。合唱の発表もあったので、会場でスタンバイ中に詩吟やオカリナを聴いて、フラを観て我らも歌った。そういえば東京にいたとき中学でPTAコーラスをしていたが、コロナ禍になって先生やPTAの出演はなくなったので、舞台で歌うのはとっても久しぶりだわ。
 帰宅して濃い化粧を少し落としてお昼を食べ、午後からは北前船と昆布の講演会へ。先月、富山へ日帰りしたときも、学芸員さんが北前船の寄港地の話をされていた。北前船の歴史的な話かと思っていたら、それは少しで、昆布の産地や質の違い、適した調理法や永平寺の精進料理、旨味の話など幅広くて面白かった。九頭竜川の河口から日本海を望む写真は、北前船の寄港地のひとつ、三国港。
 帰りに昆布の佃煮のお土産を頂いて、文化・芸術に触れる秋なのに、最後はやっぱり食べ物に大いに喜んじゃう私ww

コメント

_ みっく ― 2022年11月06日 23:59

とりごぼう御飯美味しそうです〜食欲の秋です!
久しぶりに土日の2日共孫と遊んだ秋晴れの気持ちの良い2日間でした。

_ みっくさま ― 2022年11月07日 23:10

アンパンマンのウインナーの出番でしたね!
お天気も良くて、充実した週末でしたね♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/11/06/9538984/tb