当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

モロヘイヤ・パプリカ・黒瓜2022年08月12日 22:28

モロヘイヤ・パプリカ・黒瓜
【夕飯】
モロヘイヤ・さつま揚げ・人参・パプリカソテー
焼き鯖・庭のミニトマト
岡惣のウインナー天
黒瓜の塩糀漬け
プラム

 妹と姪っ子甥っ子が帰省したので、お昼は実家で出前を取ってくれた。次男が発熱して寝込んでいるので、食事はわが家は別で。早く熱が下がって元気になーれ!
 夕方、雨雲が近くまで来たが、結局降らなかったので、モロヘイヤとパプリカを収穫してから夫が水やり。モロヘイヤはボウルにいっぱい収穫したが、火を通すとカサが減る〜。みりん・酒・白だし・醤油で味付けて、ビールもご飯もススム一品に。モロヘイヤは来年も作ろう。

 黒瓜も庭から。種のまわりが黄色くなっていた(完熟?)ので、ほんのり甘い。これで最後かと思っていたら、小指の爪程の実が付いているのを発見!花が咲いたときは雄花ばっかりだと思っていたんだけど、見落としていた&虫たちが受粉してくれたのね♪

コメント

_ みっく ― 2022年08月13日 01:28

高くまさんは大好きなお兄さんと遊んで疲れちゃったかなぁ早く治ると良いですネ。

_ みっくさま ― 2022年08月13日 21:51

コロナ陽性でした。実家が隣で買い出ししてくれるので助かってます!
今のところ次男一人です。
祈るしかないです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/08/12/9517244/tb