当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

晴れ♪2022年01月10日 20:22

晴れ♪
【夕飯】
厚揚げ・大根・豚ヒレ肉・ブロッコリーの茎・人参煮
豚ヒレ肉ソテー(わさび塩・スイートチリソースお好みで)
ブロッコリー・キャベツ・ベーコン・ミニトマトのサラダ
コンソメ風スープ
ご飯
柚子大根
みかん

 風もなく穏やかな晴れ。ポカポカ。こんな日は珍しい。母がシーツ類を洗濯して外に干し、私は年末年始に子らが使った敷布団を干して片付けた。さすがに外には干せないので、南向きのリビングの窓辺に置いて下から床暖上からお日さまでボッカボカに。
 次男を真ん中にして私と長男で川の字で寝ていたが、長男が東京へ戻ると元いた定位置、じぃじとばぁばの間に戻った。

 夫と長男が東京へ戻る前日に、庭の木の剪定をし、枝がまだまだあるので、30cm程に切って可燃ゴミに。黄色いのは金柑。実の成る木は、収穫してからが良いらしいが、足場に当たってきっとお邪魔よねーと切った。
 昨年末、伯母に貰ったレタスの苗が頑張って大きくなった。直接霰や雪が当たらないよう、濡れ縁の下に置いてときどき収穫している。ありがたや〜。
 その横で、浅く植えてしまったチューリップの球根から芽が出てしまった!

コメント

_ みっく ― 2022年01月11日 01:17

冬の御布団干しは大変ですよねー。床暖房とおひさまでポカポカ御布団いいなぁ。

_ みっくさま ― 2022年01月11日 21:59

日本海側にはまた寒波が来ます。。。
籠ります!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/01/10/9455134/tb