当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

合鴨鍋♪2022年01月06日 23:31

合鴨鍋♪
【夕飯】
合鴨鍋・後でお餅を入れて
変わりさつま揚げ三種
柚子大根
みかん

 ありがたいことに今日は外に洗濯物を干せる天気。昨日使ったスノボウェア類を洗って外の物干し竿に広げた。冬の間、室内の洗濯干し場に避難している植木鉢も外へ。
 一服タイムは、ダイヤモンド富士の初日の出を見に行った従兄のお土産の信玄餅とコーヒー。

「信玄餅にたえて風呂敷なかりせば きな粉あたりに四散するらし」
本歌「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」古今和歌集より

 この包装を考えた方は素晴らしい!そして毎回きな粉を撒き散らしてしまう私。

 午後から夫と長男が来て、新居の庭?畑予定地?にある柿の木と梅の木を剪定した。細かく切って可燃ゴミの袋に入れれば回収して貰えるので、わが家四人と両親も手伝ってくれて30cm程に裁断。前回少し切った枝もあり量が多くて一度では無理なので、二時間程作業して今日はおしまい。写真を撮り忘れたが、年末に祖父母宅で搗いた豆餅と金沢の和菓子で一服してから子らはサッカーをしに出かけた。
 夜は父と夫が出かけたので、母と私と子らの四人で合鴨鍋♪ 具を食べてから同じく年末に搗いた白餅を入れて。おいしかった〜♪

コメント

_ みっく ― 2022年01月07日 01:07

今日から仕事だったのに雪!余りの寒さに15時で終わり。大雪警報が出てました。

_ みっくさま ― 2022年01月07日 23:17

雪のニュースで持ちきりですね!
夫と長男が東京へ戻ったときも、まだ雪が残っていたといっていました。
今夜も冷えそうです。どうぞお気をつけて。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/01/06/9454095/tb