当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

北海道物産展〜若狭牛ステーキランチ2021年10月01日 22:33

北海道物産展〜若狭牛ステーキランチ
 今日、この辺りの中学校は運動部の新人戦で三年生はお休み。両親と次男と四人で北海道の幸を求めて県内唯一の百貨店、福井西武の北海道物産展へ。折角北の海の幸が並んでいるのに、生の魚卵アレルギーの次男は白い恋人だけがお目当て。私の目的はピンヒールの踵のゴム交換。ロイズやら利尻昆布やらを買い込んで、ランチは鉄板焼きレストランへgo!
 坂井市三国町、九頭竜川が日本海へ注ぐ河口を見下ろす高台にある「三好楼」は詩人三好達治に由来するもので、かつてこの地にあった森田家の別荘に三好氏が住んでいた。ランチョンマットや割り箸の袋に藤があしらわれているし、お店の外にも藤棚があるので、もしやと思って古い写真を見たら、藤棚らしきものが写っていた。今日は台風の影響で海が荒れていたが、風のない穏やかな日なら、もっと綺麗な景色が望めるだろう。シーフード・季節のお野菜・若狭牛ヒレ肉が楽しめる「三好楼膳」を。コロナ禍で外食に行く機会が激減しているが、鉄板焼きは久しぶりでおいしかった♪
 最近ちょこちょこ外食に出かけているのには理由がある。夏前に買った福井県内の飲食店で使えるgo to eatが手付かずであり、期限が迫って来たし、県内の新規感染者も減って来たから。百貨店からのレストランというお出かけコースだったので、夕方のニュースで今日の新規感染者数0人と聞いてなんとなくホッとした。
 お昼が遅めで満腹だったので、夕飯は軽く、ほぼ前日の残り物ww

コメント

_ みっく ― 2021年10月02日 02:38

台風の為仕事お休みだったんですが娘が職場で足を負傷してしまったので病院へ行きたいと言うので出かけ大した事なくて良かった。 
台風の中出かけたのでついでにコインランドリー,郵便局、コストコと色々用事を済ませました。

_ みっくさま ― 2021年10月02日 20:19

台風の中お疲れさまです!空いていて良かったですね。
姫、お大事に!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/10/01/9428649/tb