当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

わが家のシクラメンは…2021年04月26日 22:59

わが家シクラメンは…
【夫と長男のお弁当】
おにぎり
キャベツと椎茸入り卵焼き
ウインナー・いんげん・椎茸・人参ソテー
胡瓜の塩揉み
ミニトマト
りんご

【夕飯】
鯖の味噌煮
ピーマンと人参のシリシリ
南瓜と豚挽肉煮
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・キャベツ・人参・椎茸)
炊きたてご飯(雑穀米入り)
カラマンダリン

 お昼頃から何度もキッチンに行って鯖の味噌煮を作ったり南瓜を煮たり、お鍋が四つでコンロ回りが大混雑だったのに、夕飯の食卓に並べたら…あれ?なんか貧相じゃない?と思った。理由はやっぱり器だろうと思う。そう、お気付きでしょうが、お皿が少ない!引っ越すときに夫に聞いても要らないというので、今回福井に送らなかったのは、カレー皿・グラタン皿・小皿(全て陶磁器)、土鍋・お揃いの小鉢・お茶碗・湯呑み(陶器)ぐらい。シリシリも南瓜煮も沢山作ったのに、この器より大きいのは丼しかない、といった具合。
 見栄えはともかく、ミニマリストってこんな感じで無いなら無いである物で済ませるって感じなんだろうな〜と思い、敢えて買わずに過ごしている。

 植木鉢は一つ残らず持って行ってというので、引っ越しの荷物にカウントしているが、なんと、シクラメンが咲いた。昨年の夏までずっと咲き続けて長い間楽しませてくれた鉢は、さすがに冬は咲かなくて、春に新芽が沢山出て蕾がついた!アメリカンジャスミンも咲き終わってしまったから、嬉しい狂い咲き♪

コメント

_ みっく ― 2021年04月27日 01:16

鯖の味噌煮好き〜でも作った事はないです、実家に帰って母に作って貰います。
食器はいつも同じ物を使うので他は要らないんじゃない〜って思いながら処分が出来ないんです、使うかもって思ってますが結局登場しません。

_ みっくさま ― 2021年04月27日 22:22

無いなら無いでなんとかなるんですよね〜。選びたいだけで。
実は今夜のカルパッチョも、段ボールに詰めた違う大皿に盛りたかったです。でも夫と長男はどうでも良いみたいですww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/04/26/9371269/tb