当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

閑古鳥って…2021年03月16日 22:52

閑古鳥って…
【夕飯】
鰆と真鱈の西京焼き
ホタルイカ
サラダ
  (ブロッコリー・もやし・コーン)
豚汁
炊きたてご飯
いちご

 引っ越しの荷造りの前の断捨離がなかなか進まず、お布団に入ってから
「あれもああしよう、これもこうしよう」
とあれこれ考えてしまい、寝付けない。その上、明け方に結構な揺れで起きてしまい、今日も寝不足。
 でも、朝から夕方まで一服する暇もなく予定があり、久しぶりにフラフラ~。
 明日は必ず午後から一服しよう。

 次男が漢字のワークをしながら
「閑古鳥の鳴き声ってどんなの?」
と聞くので、
「誰もいなくてシャッターが閉まってる商店街をお思い浮かべて」
私「カァ~カァ~カァ~」
夫「枯葉がピューっと風に吹かれて行く」
というと
「ああ、閑古鳥っていう鳥がいるんじゃないのか。閑古鳥が鳴くの意味は知ってるよ」
と。それで試しにネットで閑古鳥が鳴くって調べたら…閑古鳥の鳴き声があるではないか!閑古鳥=郭公だったとは!知らなかったわ~。

コメント

_ みっく ― 2021年03月16日 23:23

閑古鳥が存在するなんて!勉強になります。

_ みっくさま ― 2021年03月17日 23:53

「閑古鳥 鳴き声」って調べたら、閑散とした商店街をバックにそれらしい音が合成された画像でもヒットするかしら?
と思って面白半分で検索したら、本物のカッコウに行きついたのでビックリでした!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/03/16/9357796/tb