当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

値上がりした?アボカドの花?2021年02月21日 23:58

朝食と夕食
【朝食】
トーストに二種乗せ
  (目玉焼き)(金時豆煮にバターをたっぷり乗せて)
ミニトマト
有機ディンブラでミルクティー

【夕飯】
茄子豚味噌炒め
  (茄子・豚肉切り落とし・人参・赤ピーマン・まつやのとり野菜味噌・米糀味噌・砂糖・みりん)
厚揚げと長葱炒め
  (みりん・白だし)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・大根・長葱・鰹節・刻み海苔)
炊きたてご飯
キムチ
りんご
広島のネーブルオレンジ

 名古屋ではあんこをバタートーストに乗せて食べるのだから(一度コメダコーヒーで食べた)、金時豆煮&バターでもおいしいに違いない!と思い、今朝試してみた。うん、やっぱりおいしい♪なぜ私一人分かというと、朝、布団の中で子らがトーストを焼いている音で目が覚めたが、もう少しまどろんでいようと思ってハッと目が覚めたら四十五分経っていた(笑)。それで私一人で遅い朝食を食べたというわけ。
 目覚ましなしの日曜の朝は幸せ~♪

 アボカドから芽が出て、いきなり白い花が咲いているのか?と思って調べたら、葉緑素がない「斑入りの斑のみ」の状態の葉っぱみたい。小さな緑色の葉っぱが別に出てきているから、それが光合成をして成長できるみたい。お花みたいでかわいいねぇ~。

 真夏以外はこのゴム手袋を愛用してる。お湯に弱いのか、一ヶ月弱で縮んで使い難くなるので冬は結構頻繁に買い換えている。普段買い物に行くお店の中で一番底値だと思う所で買うのだが、先日、値上がりしていた!税抜き価格が百円未満だったのが、百円を超えたのではっきり分かっちゃうし、値上がりしたな~と感じる。これが好きだからしょうがないけど。
 …と十円値上がりしたのをブツブツいいつつ、お家時間が長いからと袋菓子を毎回二.三袋ずつ買うと、それで手袋何個も買えちゃうねぇ~っていう話(笑)。

コメント

_ みっく ― 2021年02月22日 00:51

ゴム手袋は大事です,それ以上におやつはもっと大事です。

_ みっくさま ― 2021年02月22日 23:33

昨日は珍しくおやつを食べずに過ごしました。
が、昨日一日だけでした(笑)!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/02/21/9349515/tb