当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまとルンバと夕飯2020年01月15日 23:59

こぐまとルンバと夕飯
茄子炒め
  (茄子・豚肉・ブロッコリーの茎)
中華風スープ
  (卵・人参・キャベツ・ブロッコリーの葉っぱ・干し桜海老)
炊きたてご飯
トマト
らっきょう・ザーサイ
みかん
永平寺ごまどうふ

 今日も朝からすることが盛り沢山。用を済ませに出ている間にルンバをかけておこうと思ったら、充電がうまくできていなくて断念。充電して午後からかけていたら、子ども達が帰宅した。
 長男は椅子に座って足を上げて本を読んでいるが、次男はルンバの動きが気になってしょうがないらしく、常に近くにいて楽しそうに見ている。座卓の下を掃除しているときは、四つん這いになって覗き込んでいる。その動きと表情は決して中学生ではなく、まさにこぐまちゃん!こっそりビデオで録画したのにも気付かないほど夢中だった(笑)。

 一旦帰宅した次男は暫くして部活へ出かけた。私はコーラスへ行くので、塾へ行く前に茄子炒めとスープとトマトとご飯を食べるよう伝えて見送った。
 コーラスから帰宅してシンクを見ると、お茶碗と小鉢がひとつずつ置いてある。どうやら、茄子炒めとご飯だけを食べた様子。部活に行った二時間半ですっかり忘れてしまったらしい。カットしてお皿に盛ったトマトがそのまま冷蔵庫で冷えていた(笑)。夜、三人での会話。
長男「こぐまちゃんったら、部活から帰ってきて俺に夕飯何食べればいいのって聞くんだよ。俺きいてないし、知らんし。」
母 「今日の夕飯のおかずは、茄子とスープとトマトって説明したよね?」
次男「うん、そうなんだけど、忘れちゃったんだよ。覚えてられないんだよ。」
…しかも、こぐまちゃんが自分でよそった茄子の入ったフライパンの隣の小鍋にスープがありましたが?ガス台にフライパンとお鍋を二つ並べて置いたのに、片方見つけられないって?ちょっと理解できぬ。
 塾から帰宅し、再び夕飯を食べて今日は一日四食(笑)。
 一方私は、沢山食べると胃もたれするので、少な目に。そしてみかんは我慢!

コメント

_ みっく ― 2020年01月16日 00:22

こぐまちゃんはそうでないと!裏切らないこぐまちゃん、有難う!

_ みっくさま ― 2020年01月16日 23:17

こぐまは裏切らないですよね~!本当に!
そして本当によく食べます!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/01/15/9202524/tb