当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

中学の合唱コンクール2019年10月31日 23:59

中学の合唱コンクール
 子らが通う中学では文化祭がなく、合唱コンクールがある。体育館が狭いので、区の立派なホールを借りて毎年行っている。学校からホールまでは電車で移動するのだが、学年委員がなぜ引率のお手伝いに行くのか不思議に思っていた。それが今日判明。先生方の半分近くは先に会場に行っているため、クラスごとに移動する際、先生が前と後ろに一人ずつ付く余裕がないのだ。それで、先頭に先生が一人、最後尾に保護者が一人付いて学校から会場まで移動するという訳だ。帰りも同じくなので、クラス委員の保護者は全員、最初から最後まで会場で観ることになる。
 父と一緒に引率の列に加わって会場へ行き、一番最初の次男のクラスからトリの長男のクラスまで観て、その後、私がPTAコーラスで歌い、親子で合唱コンクールを満喫した(笑)。
 子らはホールのロビーで大急ぎでお昼を食べるので、例えば箸無しでも食べられる物が良く、写真のお弁当にして写真を撮った後、やっぱり足りないかも…と思っておかかのおにぎりを一つずつ追加して持たせた。
 私と父は早めに抜けて、すぐ近くへお昼を食べに。
 朝、9時過ぎに学校へ集合し、夕方帰宅したら17時だった。疲れて夕飯を作る元気がなく、15分ほど横になっていた。昨夜の煮込みのお汁にじゃがいもを入れて煮ておいたので、それと小松菜のサッと煮びたし、福井土産の岡惣のウインナー天と卵の入ったばくだん。めかぶ納豆、炊きたてご飯に、ご飯のお供、フルーツ。
 楽しかったが、長い一日だった。

コメント

_ みっく ― 2019年11月01日 00:47

引率やコーラスお疲れ様でした。
御父様は孫や役員さんの仕事を近くで見れて良かったんじゃないですか、親孝行ですネ。

_ みっくさま ― 2019年11月02日 00:18

役員は保護者席の一番前に席を用意してもらえるのですが、ママ友が違う席へ行くからと、父に譲ってくれて一緒に見られました。
なんてありがたいんでしょう~!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/10/31/9171465/tb