当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

京急の動力車配置2019年09月05日 23:32

京急の動力車配置
焼きししゃも二種
  ☆胡麻ポン・茗荷・小葱和え
  ☆シュレッドチーズ・バジル・ミックスハーブ乗せ
蓮根・ピーマン・さつまいも・白ごまのきんぴら
煮物
  (高野豆腐・南瓜・人参・椎茸)
宍道湖の大ぶりなしじみと小葱味噌汁 白味噌
炊きたてご飯
トマト


 今日はタスクリストが色々ある上に、バレエのレッスンと自転車で遠出もしたので、京急の事故を知らなかった。夕方ちらっとヤホォーで見たが、夕飯の支度もあるのでそれ以上は検索せず、夕飯後にどうやら大変な事故らしいと調べてみた。
 ニュースやワイドショーの同じ映像ばかりで状況がさっぱり分からないのでツイッターを見たら、神奈川新町駅横の踏切にトラックが進入して電車とぶつかり、二両目までが脱線して停車する様子のシュミレーション画像が出て来て非常によくわかり、さすがツイッター!と感心。そして非常に多かったつぶやきが「マスコミが京急を悪くいうけど、電車がこの程度の脱線で済み、乗客や運転手さんに死者が重傷者が出なかったのは、一両目が動力車だったから」「こういうときに備えていたんだ、京急がんばれ」というもの。
 それで、「一両目動力車とはなんぞや?」となり、京急では十年以上(正確に調べずに途中で辞めた)前から、トラック等と衝突したときに備えて、脱線しにくくする為に先頭車両と最後尾車両は重たい動力車にしていることが分かった。トラックの運転手さんはお気の毒で、運送会社や保険会社が潰れやしないかと心配になる規模の事故だが、一つ物知りになった。

 今日も曇りがちで、気温が30度まで上がるかな…という予報だったので、遠い方のバレエ教室までウォーミングアップがてら自転車で行くことにし、ついでにもう少し足を伸ばして用事も済ませようと昨夜から考えていた。それで地図を見ていたら、以前から気になっていたお寿司屋さんの近くを通ることが判明し、お昼もそこで食べることに。ネットの評判通り、良いネタと丁寧な仕事に大将の気さくなお人柄で、行って良かったという結果に。普段自転車で遠出はしないのだが、今日は朝9時に家を出て、14時に帰宅するまで、10km弱を走った。
 帰宅してからタスクリストの続きを全てコンプリートし、スッキリ!
 夫が留守がちなのには慣れているから、単身赴任になったという実感はあまりない。今は遠くへ出張しているらしく、電話が繋がらない。夫婦の会話は多い方なので、報告したいことがいえなくて若干うずうず(笑)。

コメント

_ みっく ― 2019年09月06日 01:16

電車事故の日に娘は羽田空港近くまで仕事の研修で帰り大変な事に、結局千葉駅まで迎えに行く事になりました。
なんだか色々な路線で運転見合せや遅延が起きていました。

_ みっくさま ― 2019年09月06日 23:24

大変でしたね!
でも事故に巻き込まれなくて幸いでしたね。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/09/05/9149894/tb