当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏祭り2019年08月14日 23:52

夏祭り
 今日は実家のある集落の夏祭り。帰省してどちらの実家にいても、大人数でバタバタして食事の写真を撮るのを忘れていた。右上は、福井に帰ったら毎回食べたいムツの照り焼き。お魚屋さんの炭火焼き。写真中下は、硬くてコリコリの食感なのにとっても甘くておいしい桃。道の駅の地産地消コーナーで大人気の農家さん作、定年退職後、本格的に農業を始めた方らしい。定年後か…。今日は、老後に福井に戻ってからのことをあれこれと考えたり夫と話した日だった。
 今夜の夕飯は九人で。食事の前に、屋台のかき氷やゲームをしに出かけ、いったん帰宅して夕飯を済ませてから盆踊りと抽選会へ。私も妹も、同級生や幼なじみと久しぶりの再会。
 写真右下は、盆踊りの記念品。残念ながらお楽しみ抽選会は外れてしまったが、盆踊りに参加すると大人にはティッシュ五箱、子どもにはお菓子が配られる。姪っ子と甥っ子はお菓子を、長男と次男はティッシュを貰っていた。ありがたや~♪

コメント

_ みっく ― 2019年08月15日 00:13

私の実家も今の家も中途半端な田舎でとても不便で、実家で一人暮らしになった母は買い物も病院も大変そうです、なので私は便利な都会に住みたいです。

_ みっくさま ― 2019年08月15日 23:27

雨の日が多い、雪が降る、病院やスーパーが遠い、年齢を重ねたら車の運転をしなくなるときが来る…どちらの実家に戻っても不便です(汗)。でも、夫は老後を東京で過ごす気はサラサラない様です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/08/14/9141149/tb