当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お宅訪問とワークショップ2019年07月23日 23:59

お宅訪問とワークショップ
 ご主人の転勤で暫く地方に居た友人が、この春こちらに新築戸建てを購入して戻って来た。今日は、かつての職場の同期数人と、私の姪っ子を連れて新居へお邪魔した。姪っ子を連れて行ったのは、お邪魔する友人宅の上の姫と同い年だから。会ってすぐに気が合って、終始楽しそうに三人で遊んでいた。
 行きの電車で、遠くに住む友人にバッタリ会ってこれまたビックリ!友人は驚きのあまり一瞬呼吸が止まっていた!
 お邪魔した友人の一人が、子どもから大人まで楽しめるワークショップを開催してくれた。手先が器用でセンスの良い友が開くワークショップは、本日はキャンドルとルームフレグランス。小瓶に詰める砂やジェルは十色ほどあり、好きな色を選んで瓶に詰め、貝殻やパールを入れたら蓋にデコレーションをして出来上がり。幼稚園の姫でも楽しめるよう、下準備をしてくれていて、私達は一番楽しいところだけ出来てとっても簡単。そして満足、ありがたや~♪持つべきものはマメでセンスの良い友人!右上が私作。
 参加者七名が一つずつ作り終えたところで、近所のお店へお昼を食べに出かけた。工場の跡地(だったと思う)を住宅街にした新しい街並みで、カフェやレストランや雑貨屋さんも新しくておしゃれ。おいしいランチを食べて再び友人宅に戻り、夕方までお喋りタイム♪
 作品達の撮影は、吹き抜けのリビングにある階段で。どこに置いてもインスタ映えの写真が撮れるとワイワイいいながら、誰一人インスタをしていないという(笑)。

 わが家の坊やは、長男は一日予定なしで次男は部活。昨夜、友人が送ってくれたワークショップで作る作品の見本写真を見せながら、一緒に行くかと聞くと
「楽しそうだけど行かない。ママがかわいいの作って来て。」
だって。野菜のおかずと白飯を用意し、焼売をレンジでチンしてお昼に二人で食べてね。食器洗いと米研ぎもよろしく!といって家を出た。火を使わせなければ心配なことは何もないところに成長を感じる(笑)。

 夕飯は、南瓜と豚肉煮、冷奴・トマト・刺身蒟蒻・大根・パプリカ・グリーンピースのサラダ・炊きたてご飯・わかさぎの佃煮・りんご。

コメント

_ みっく ― 2019年07月24日 00:51

人に教えてあげる程の腕前を持っているのは羨ましいです。

_ みっくさま ― 2019年07月26日 00:10

本当に!そして教えるときも丁寧で、子ども達に教えるのも上手い上に楽しそうなんです。出張講座、受付中だそうですよ☆
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/07/23/9132628/tb