当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

昨日の雨の分まで2019年07月21日 23:59

箱根二日目
 ときどき小雨が降った昨日から一夜明け、今日は曇りながらも薄日が射すお天気。見渡す限り緑の木々を窓の外に眺めながら、朝食ビュッフェをモリモリ食べて出発。
 まず、今回の旅を一番楽しみにしていた長男希望の秘密箱を買いに。昨日寄木細工屋さんを何件も見て回って印象に残っている、色々な作家さんのオリジナル作品が置かれているお店へ。昨日も二度行ったので今朝で三度目。シャーペンと、こげ茶と白の二色の麻柄で二十一回の秘密箱を買えて(買って貰って)大満足の長男。
 それからガラスの森美術館へ。途中、桃源郷の辺りから、大涌谷の煙?水蒸気?らしきものが上がっているのが見えた。ロープウェイは運休中で、道路も一部閉鎖されている。夏休み最初の週末なのに、空いているのはこれのせいかもと思った。ただ、進入禁止の区域は狭いし、代替バスも出ている。箱根ガラスの森美術館は、美術品だけでなく建物やお庭の散策が楽しめる、好きなタイプ。カンツォーネの演奏や、グラスハープ等ガラスの楽器の三重奏の演奏が聞けて、さほど乗り気でなかった子らも、楽しかった~といってゲートを出た。
 お昼は芦ノ湖畔にある箱根ホテルへ。朝がビュッフェだったので、ここでランチバイキングは食べず、夫と私は食事を、長男はアップルパイ、次男はかき氷を注文。湖を眺めながら♪
 食後に湖畔をお散歩して山を下り、小田原で行きに見かけたお酒屋さんへ。ここで福井の実家のお土産にする地酒を買おうと思い、芦ノ湖畔の九頭竜神社にちなんだ「九頭竜」という日本酒を買おうとして、福井のお酒「黒龍」と同じ酒蔵だと夫が気が付いた。それで、お店の方に聞いて、地酒と地ビールを購入。危ない危ない(笑)。そしてここで、こぐまちゃんがやらかした。大きなかき氷を食べたのでトイレに行きたくなったらしく、お店に入るなり
「トイレはどこですか?」
店主さんがちょっとびっくりして
「え~、ああ、こっちへどうぞ。」
といって本来貸していないであろうバックヤードにあるトイレを案内して下さった。コンビニでトイレを借りるのと同じで、お店屋さんはどこでも貸してくれるのだと思っていたらしく、車に戻ってみんなで大笑い!私もヒヤヒヤして、コンビニと個人商店は違うこと、金融機関では借りられないことを説明し、借りる立場なんだから次からもうちょっと丁寧な言い方をするように話した。やぱりこぐまは面白い。
 早めに帰路に付いたので、海老名辺りでもさほど渋滞に遭わず、夕方帰宅。夕飯は回転ずしへ。お昼軽かった子らが沢山食べ、夫と私は軽めに。
 昨年の十月に移動教室の振り替え休日の次男と小田原に行き、箱根の寄木細工を見たと土産話をしたら、長男が興味を持った。そこで横浜美術館へ寄木細工展を見に行き、今回漸く箱根へ行く時間が取れた。長男くん、九ヵ月待った甲斐があったね~。

コメント

_ みっく ― 2019年07月23日 00:22

寄木細工は不思議ですよねー
夏休み初日からいい思い出が出来ていいですよね〜
中学生が一番忙しいと思います出掛けられる時に行かないとだっこも行けなくなりますよねー

_ みっくさま ― 2019年07月24日 00:03

一応受験生なので、夏休みに福井に帰省したら、それ以降は当分旅行には行けないだろうと思います…。次の機会を逃さず生かさなければ!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/07/21/9131814/tb