当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大荷物で一万二千歩2019年05月19日 21:59

ランチ.くじの景品.夕飯
 今日長男は昇段審査へ行き、夫と私と次男は後から会場へ。初段→二段→三段の順に進んでいき、長男曰く、今日は受ける人数が多いから時間がかかったとのことで、お昼過ぎに終了。無事二段に受かって良かった。写真左上は、型の審査中。
 普段あまり行かない駅なので、昨日のうちにお昼のお店をリサーチしておき(ベトナム料理)、行ってみたら満席(残念)。待つのは断念してフレッシュネスバーガーへ。次男はカルボナーラを写真を撮る暇もなくモリモリ食べていた(笑)。パスタを食べたのは初めてだわ。近所のフレッシュネスバーガーではメニューになかった気がする…。
 長男が午前中で終わる予定だったので、その辺りで何かイベントはないかと調べてみたら、神社でお祭りがあってくじ引きするというので、ランチの後は少し歩いてその神社へ。私は以前に一度行ったことのある小さな神社で、境内には露店が結構出ていて賑やか。
 かき氷を食べていると、開始時間近くになって法被を着た世話役さんらしきおじさんが、くじの券を一人に一枚ずつ配ってくださり、景品のお米が摘まれた櫓の周りに人がわらわらと集まった。
 金券500円→お野菜詰め合わせ→お米2kg→お米5kgと抽選が進んで行き、特賞はお米10kg。次男が早々にお野菜が当たり(写真右下)、
「これでお米も当たったら結構重いぞ☆」
と夫が嬉しそうに耳打ちをしたが、結局当たらず(笑)。長男は剣道の防具に加えて木刀も持ち、次男は重いお野菜を嬉しそうにリュックに担いで電車に乗り、中学へ防具を置いてからスーパーへ。
 並んだお野菜を買いそうになるのをグッと堪えて、お肉とお魚コーナーへ。何しろ、大根が二本、キャベツも二個になっちゃったから(ありがたい悲鳴)♪夕飯は、夫と次男のリクエストで鰤大根に決定。
 神社でかき氷を食べたのに、スーパーで子らに一つずつアイスを買い、食べながら家へ(行儀悪いけれど、気分はお祭りの延長・笑)。二人とも重い大きなリュックを背負って文句も言わず、一万二千歩を歩いた。ちょっと暑い中を朝から夕方まで出かけていたので疲れたが、楽しい一日でもあった。

鰤大根(刻み昆布入り)
厚揚げ焼き
キャベツとトマトのサラダ
炊きたてご飯
作り置ききんぴら
炊きたてご飯
キムチ


器は全て父作の越前焼

コメント

_ みっく ― 2019年05月19日 22:48

お兄ちゃん昇段審査合格おめでとうございます。
フレッシュネスバーガーでパスタ始めて知りました。

_ みっくさま ― 2019年05月20日 23:42

ありがとうございます。

やっぱりそうですか?一部の店舗限定なのかもしれませんね。今度家の近所の所でよく見てみます!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/05/19/9074657/tb