当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

予防接種あとが鯖のへしこに2018年12月01日 23:58

夕食・昼食・鯖のへしこ
鯖の味噌煮
  (真鯖)
麻婆茄子
  (茄子・豚挽き肉・長葱・おろし生姜・八角)
サラダ
  (トマト・サニーレタス・サラダ菜・シュレッドチーズ)
炊きたてご飯
柿・みかん

 タイトルを見て{なんだって?}と思いました?鯖のへしこは写真右下(ネットで拾った)、鯖のぬか漬けのこと。とってもしょっぱくて独特の香りがし、塩分の多さでいうと、梅干し・塩ウニと同類で一度に沢山食べる物ではない、福井に昔からある保存食。
 先日予防接種をした左腕を摩りながら
次男「ここ、へしこになってるんだよ。」
私 「へっ?へしこ?」
次男「うん、硬くなってるの。」
私 「しこり、ってこと?」
次男「あ、それ、しこりっていうのか。僕いま何ていった?」
私 「へしこ。」
家族~大爆笑~
次男「へしこって何だっけ?」
私 「鯖のコンカ漬け、ぬか漬けよ。」
次男「ああ、そうか。」
出た~!こぐま語録。笑った笑った☆

 今日は小学校の展覧会と買い物の予定だけだったので、新しいハイヒール(相変わらず9cmのピンヒール)に慣れようと履いていた。小学校→スーパーと量販店をハシゴ→帰宅して昼食(写真右上・夫作焼きそば)→図書館→別のスーパーと量販店をハシゴ。で、夕方スマホを見たら一万歩・7km超えで、足はかなり窮屈だったが、靴擦れにはならなかった。もう少し柔らかくなって馴染むとベスト。
 晴れだったので、冬だけど日傘を差していた。お化粧の上からスプレーできる日焼け止めも購入したし、シミにも肝斑にも負けへんでぇ~!

コメント

_ みっく ― 2018年12月02日 02:33

かなりお年を召した叔母様が日傘を差して歩いているのを見ました。偉いなぁ〜私は仕事中も真夏以外帽子を被らないのでシミだらけです、顔中シミだらけの次は顔全部がシミになる日も近いと思います。

_ みっくさま ― 2018年12月02日 23:43

自分で気になる所って、人様から見たらそんなに気にならないことが多いと思うんですが、毎日鏡を見る度にげんなりしてテンションが下がるのも嫌ですしね…。
皮膚科のシミ治療は1.2ヵ月したら効果が表れるそうです。気長に続けるしかないですね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/12/01/9005784/tb