当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

素麺すすって貧血に?2018年07月05日 23:30

夕飯と素麺と可愛いサブレ
素麺
  (刻んだ大根葉入り)
コロッケときびなごフライ
  (冷凍庫にあった物を温めただけ)
サラダ・茹で卵・ミニトマト
  (アボカド・レタス・胡瓜・大根・サラダ菜・ハム・シュレッドチーズ)
細切り人参とえのきソテー
  (作り置き)
ジューシーフルーツ

 わが家は素麺が大好き♪それで毎年この時期になると、母がおいしい素麺を送ってくれる。梅雨が明けて暑くなり、買い物に行ったら素麺が目に留まったのだが、もうすぐ届くだろうと買わなかった(笑)。薬味は刻んだ大葉と茗荷と海苔が好きなのだが、今夜は一緒に茹でた大根葉があるのでシンプルにそれだけで。おいしかった~♪沢山あるから次は頂き物のおいしいわさびと合わせても良さそうね。
 次男は上手に麺類をすすることが出来ない。今夜もパスタみたいに口へ運んでいるから
「ズズッとすすってごらん。」
というと出来た。そして
「いやぁ~すすると貧血になるんですよ。」
という。???
私 「それって、走ったり歌ったりして息が切れること?」
次男「そう、漢字で血が貧しい、足りないから貧血なの。」
私 「それは血液の成分の話でしょ?息して辛いのは酸素が足りない酸欠。」
結局次男は最後まで「貧血」だという持論を貫いた。
 素麺すすって貧血にならない様、ご注意くださいませ☆

 写真右下は妹に貰った「金太郎牛乳サブレ」神奈川限定らしい。金太郎さんのかわいらしいパッケージだった♪そしてサックサク♪最近、兄弟で些細なことでいがみ合い、トゲトゲ言葉がすぐ出るので、「大切な家族なんだから、優しい気持ちで楽しく仲良く暮らそう!」と夕飯後に三人で話し合い、賛成の意思表示記念においしく頂いた♪

 今日はどの写真も水色だわ。無意識に涼を求めているのね~。

コメント

_ みっく ― 2018年07月06日 01:10

私も素麺好きです、あの細い喉越しの良い感じが好きです、喉越しと言うか私は余り噛まないで直ぐに飲み込んでしまう!子供達には小さい頃から“良く噛んで!”と言ってましたが私が出来ていません。

_ みっくさま ― 2018年07月06日 23:33

ドキッ!今夜はよく噛まないと喉へ行かないというものがなくて、丼物は箸が進みますし、あっという間に食べ終えてしまって、長男に注意されたところでした!
私も気をつけなくちゃ!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/07/05/8910091/tb