当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

にごりがまだ習ってると中だから2018年01月10日 22:33

豚肉巻き巻き・次男のメモ
茄子とエリンギの豚肉巻き巻き スナップエンドウ・ミニトマト
  (豚ロース薄切り・茄子・エリンギ・白ワイン・塩・胡椒・ミックスハーブ・ガラムマサラ・オレガノ・クミンシード)
スペイン風オムレツ
コンソメ風スープ
  (キヌア・茄子・人参・長葱・固形コンソメ)
炊きたてご飯
カリカリ小梅
りんご

 昨日冷蔵庫整理ご飯にしたので今日はお買い物に行き、相変わらずお野菜がお高いのでまたもやしを購入(笑)。肉巻き付け合わせのスナップエンドウとミニトマトが一つずつというところに顕著に出ているわね!そしてこの時期には珍しく茄子とピーマンがお買い得だったのでそれも♪肉巻きは、噛むと茄子やエリンギから水分がジュワッと出ておいしかった。緑の葉っぱちゃんと根菜類にまだ手が出ないわ。寒いからそろそろお鍋や豚汁が恋しいけれど。
 スペイン風オムレツの具は、昨夜のカラフル炒めの残りを再利用。

 写真右のメモはなんだかよくわからないので聞いてみると、次男が福井でカラオケに行った時の得点だという。もっと高得点が取れたはずなのに、年下の従妹と一緒に歌ったからこの点数なのだと。四月から小学生になるその従妹は字にあまり興味がないからカラオケに行っても字幕は追えず、覚えている一番しか歌えなくて
「どんな感じかっていうとね、『つ・ば・さ・なんだこれ、く・た・さ・り』って読むんだよ。にごりがまだ習ってると中だから、『だ』が『た』になったりするの。」
と自分はお兄さん気取りでいる。すかさず長男が
「これは『くださり』って書いてあるじゃん、くださり!」
と突っ込み、私には
「『にごりがまだ習ってる途中だから』、ってちょっと!日本語も変だし、濁点とか濁音っていってくれない?」
と突っ込まれ…しっかりしてるお兄さん気取りだったが、やっぱり今一歩のこぐまちゃん扱いで終了!
 字を書くことすら嫌いなのに、小数点以下までメモしてきたあたり、本当に楽しかったことがよく分かる。良かったね~☆私も今夜はコーラス歌い始めに行ってきた。難しいけれど素敵な歌詞とメロディーの新曲の練習が始まり、寒い中時間をやりくりして出かけて良かった♪と思える時間だった。

コメント

_ みっく ― 2018年01月11日 00:00

野菜は本当に高いです、わたしは冷凍野菜に頼ってます、和風ミックス野菜で煮物、インゲンやブロッコリーでサラダ、ほうれん草はカットもしてくれてます、お浸しに最高です。

_ みっくさま ― 2018年01月11日 21:55

便利ですよね~!里芋や筍はそのまま使えてありがたや~です。
そしてなぜか冷凍庫が常に満員御礼なわが家です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/10/8767158/tb