当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

セイコがに・なぞかけ2017年11月19日 22:47

セイコガニ・なぞかけ
【写真左上・朝食】
ホットサンド・パンの耳のフレンチトースト・スープ・りんご
 りんごにたっぷり密が入っていておいしかった。そして全て主人作。

【写真右上・夕食】
セイコがに
カニでお出汁を取ったお鍋
  (鱈・豆腐・白菜・長葱・水菜・春菊・えのき)
沢庵の炊いたん
卵雑炊
りんご

 主人の実家から福井新聞に包まれてセイコがにが届いた。ありがたや~♪一人ニ杯ずつ八杯を剥いたのは主人(拍手)!とても食べ易くてありがたや~♪
 ビール大好き主人だが、今夜は福井の日本酒、特選純米大吟醸『梵』、蟹と一緒だとお酒の旨さが引き立つとご満悦、そして空っぽに。頑張って八杯の身を出したので、自分へのご褒美らしく、ビール→梵→ジントニックと晩酌が長々と続いている(私と違って安上がり・笑)。

 先週、中学で長男と私は落語を聞いた。夕飯時にそのときのなぞかけの話になり、幾つか挙げても次男はイマイチ分からない様子なのでネットで検索してみた。すると『二つの意味を持った言葉を用いた言葉遊び。AとかけてBと解く、その心はC。という形で何の関係もないAとBを示した後、共通するCという言葉で締めくくる。』とあり、それを聞いてフムフムと納得した様子。そしてすぐに
「できた!いくよ!煮干しとかけまして祭りと解きます、その心は?」
「どちらも良いダシがでるでしょう。」
こぐまやるぅ~!すると長男も
「市民プールとかけまして、人気のレストランと解きます、その心は?」
「どちらも飛び込み禁止でしょう。」
こぐまに座布団一枚ね。
 今日は冬支度をあれこれ。ホットカーペットを出し、夏の間クリーニングに出していた冬用の分厚いカーペットを敷き、子ども達はお風呂上がりにパジャマの上にチップとピカチュウの着ぐるみを着て就寝。準備完了、できればこれ以上寒くならないで欲しいけれど。

コメント

_ みっく ― 2017年11月19日 23:58

蟹を八杯食べ易く剥いてくれるなんて単身赴任禁止‼︎
今日、長男の御招待でディズニーシーホテルミラコスタのシルクロードガーデン(中華料理)で食事会があり食事も美味しかったんですが、テラスから観た今年初めてのクリスマスショー可愛いかったです。ミッキー達を上から見下ろしてしまいました。

_ みっくさま ― 2017年11月20日 23:25

単身赴任禁止!←笑ww
いつも楽しいコメント頂きありがとうございます♪今夜も吹き出してしまいました。
ミラコスタでロマンチックなディナー♪素敵です、そしてなんて親孝行なご子息なんでしょう!そんな風に育てる秘訣をご伝授くださりませ。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/11/19/8730882/tb