当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜は焼き肉定食2017年08月01日 22:10

盛り沢山な一日・焼き肉定食
お肉・夏野菜炒め
  (ズッキーニ・オクラ・玉ねぎ・パプリカ・もやし・ミニトマト)
ステーキソース
  (おろし玉ねぎ・米酢・醤油・オリーブオイル・塩)
スープ
  (木綿豆腐・ズッキーニ・お茶の葉・コンソメ・塩)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
らっきょう
キウイとプルーン

 写真左上は今日のおやつ。午前中エアコンを切っていたので、氷出し緑茶。頂き物のお菓子とともに。
 写真右上は夏休み恒例のお昼ご飯『ホットケーキミックスでおかず』。分量通りに卵と牛乳を入れ、ピーラーでひいた人参とツナ缶とグリーンピースを混ぜて焼くだけ。ハムやコーンやほうれん草でもおいしい。

 午前中次男は、長男の中学の夏休み部活体験会へ。もちろん剣道。帰宅後、早速素振りの真似ごとをする次男と、構え方が違うと兄貴ぶって指摘する長男(笑)。次男は学校で顧問の先生に
「おっ、君は○○君の弟か?」
と聞かれて
「はい、いつも兄がお世話になっています。」
と答えたらしく、帰宅後
「にぃにの先生にちゃんと挨拶しておいてあげたからね。
 しっかりした弟だな。っていわれたよ。」
だって(笑)。こぐまちゃん模範解答やるわね。

 そのこぐまは午後から宿題の続きで、まず読書感想文を清書し、自由課題の中から毛筆を。夏らしい言葉を選んでいいよといったら『かき氷』。硬筆でも汚いのに毛筆で上手に書けるわけがないが、横に付きっきりでなんとか仕上げ、お薦め本紹介カードを書いて終了。あ~疲れた~!長男も夏休みの調べ学習が結構あり、弟がべそかきながらお習字している横で黙々と進めていた(じゃないと火の粉を被ることになるからね)!
 次男の清書を乾かしている間に私が久しぶりのお習字。今度一枚を選んでプールの写真と一緒にアップします。

 主人が移動で今日から勤務地が変わったので、張りこんで焼き肉。平日は時間差で食べるから定食風に。ステーキソースは朝、仕込んで冷蔵庫で夕方まで。学生の頃バイトしていたステーキレストランで作っていたのと同じ味(私はホールだったのでレシピは知らないが・笑)、おいしくて懐かしい。
 なんとも盛り沢山な一日だった。いや、昨日からか。そして明日と明後日も、朝から夕方まで予定がみっちり。頑張っぺし。

コメント

_ みっく ― 2017年08月01日 23:57

我が家の方は雨は少し降った位でした。他の所はすっごい降ってますよね。
焼肉食べた〜いなぁ〜お盆に実家帰った時に焼肉を期待しよ〜

_ みっくさま ― 2017年08月02日 22:37

お盆に帰省されるんですね。
わが家も主人と私と長男は短く、次男だけのんびり先に帰ります。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/08/01/8637905/tb