当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

根津美術館〜麻布LIVE〜代官山LIVE♪2016年02月28日 23:53

水蟹でランチ〜根津美術館〜麻布LIVE〜代官山LIVE♪
 主人の母がけがをして入院したので、週末主人が一人で帰省し、水蟹をお土産に帰宅した。水蟹は雄のズワイガニが脱皮したもので、カニみそはおいしくないらしく、甲羅を外して肩と足だけにした状態で売られている。殻から足を外すときにツルンと抜けるので食べやすい♪ご飯のお伴はわかめとたらふりかけ(これ多分新商品)。そしてほうれん草・平茸・人参の煮浸し。写真左上、今日のお昼ご飯。

 長男がミュージカルを習っている先生は元劇団四季にいらした方で、歌のライブの案内を頂いて一度観に行ってから、その歌声のファンになってしまった。今日は友人二人を誘い、まず表参道にある根津美術館へ行き、曼陀羅等、仏教絵画名品展を見て麻布に移動。カフェで軽く食べてからライブハウスへ。ミュージカルナンバー・洋楽・邦楽どれも歌いこなす歌声で、ときどき三人同時に感極まって涙…。容姿が美しいのも神さまとご両親からのプレゼントだけれど、声が良くて歌がお上手なのもまた貴重で素敵な才能よねぇ〜。
 心洗われるピアノと歌声にどっぷり浸ってから、友人の友人が出演しているベリーダンスのライブを観に代官山へ。和太鼓とドラム・(多分アフリカの太鼓)ジャンベとベリーダンスのセッションは圧巻で、一気に非日常の世界へ〜!
 表参道・麻布・代官山というオサレな街に足を運んだのもまた久しぶり。本日も10cmピンヒールで一万一千歩超え。よく歩いた。
 写真右下は根津美術館の入場チケットと広いお庭。上手く撮れなかったので帰宅後チケットだけ撮り直したものが写真中下。この絵と同じ二頭の羊が甕を背負っているデザインの青銅器が展示されていた。紀元前、殷時代辺りの物だったと思う…。
 昨日・今日とガッツリおでかけしてしまった。明日から五日間頑張れるのか?私?(笑!)

コメント

_ みっく ― 2016年02月29日 00:03

今日、主人と娘と三人で渋谷へお出かけ途中主人と別れ娘と二人で秋葉原へ…近くにいたなんて偶然!

_ よっちゃん ― 2016年02月29日 09:44

お母さまお大事になさってくださいね。水蟹は、仕入れたらすぐに甲羅とってゆでないといけないんだけど、みそは、酒、しょうゆ、砂糖で煮詰めると食べれるんだよ。あ~いつの間にか、そんなことも知っている浜の人間になってしまいましたがね。秋吉行きとうなって、昨日、行ってきたんやって。笑えるやろ~。レイ様大好きはんぺん屋さんOPENしましたよ。

_ みっくさま ― 2016年02月29日 15:47

本当ですね~♪
渋谷は乗り換えで二度通りました!どこかですれ違っていたかもですね~♪
レイ

_ よっちゃんさま ― 2016年02月29日 15:50

へぇ~水蟹のみそを煮詰めて…なるほど!
秋吉おめでとうさんでした!おいしくてお気に入りのお店が近くにあるって良いわねぇ~♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/02/28/8033585/tb