当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

故郷2014年12月29日 22:14

故郷
 故郷の訛り恋しく懐かしく 欠かさず毎日朝ドラを見る


 『故郷』と聞いて思い浮かべるもの…石川啄木・室生犀星・そして生まれてから十八年間過ごした故郷の風景。
 
 この歌は数年前、NHK朝のドラマ『ちりとてちん』が放送されていた頃に作ったもの。昨日の夕方、海沿いの観光案内板のある駐車場に車を停め、長男に
「はい!これ頭の上でしっかり持って!風で紙が曲がらないように!。」
といって写真を撮った。車の中から海を見ているカップルが、何をしているのかとこちらを見ている。道行く車もこちらを見ながら通り過ぎる。
母 「恥ずかしいから、シャキッとササッと終わらせよう。」
長男「え~いいじゃん☆この紙、通る車に見せて、アサブロよろしくお願いします
  って宣伝すれば☆」
とやっていると、車から見ていたカップルが笑っている。あら、こんな身近に宣伝部長がいたのね☆
 寒いから車に待たせていた姪っ子も笑っている。

 祖母に続き、長男の手、登場でした(笑)♪

コメント

_ みっく ― 2014年12月30日 18:12

私の実家の近くには名所、観光地がないので羨ましいです

_ みっくさま ― 2014年12月30日 21:38

こんばんは☆いつもコメントありがとうございます。
そうなんですね。福井は、名古屋や関西方面からは特急一本で来られますが、関東や中国地方からは乗り換えが必要で、あまり交通の便が良いとはいえません。
ただ、一度訪れた方は、海の幸山の幸があって自然豊かでイイ所だっておっしゃいます。
ご旅行にいかがですか?
 レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2014/12/29/7527206/tb