当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

珍鳥来庭2023年06月08日 23:01

珍鳥来庭
【夕飯】
具沢山アクアパッツァ
  (赤魚・ベビーホタテ・わかめの茎・越のルビー・ミニトマト・玉葱・人参・スナップえんどう・しめじ・オリーブ・無臭ニンニク)
ほうれん草のお浸し
次男はコロッケも
ご飯
お漬物
晩柑

 朝、大叔母夫妻が買い物に行く前にちょっと寄ってくれて、お茶を飲みながらお喋りし、見送ってリビングに戻ったら、庭にド派手な鳥がいた!結構デカイ!最初、孔雀か?と思って、いつも神社のお手入れをされているおじさんに叫んで知らせようかと思ったが、窓開けて大声出したら鳥もビックリして飛んでいくわ!と思い、写真を撮った。室内で動いている私に気がついて飛び去ったけど。あービックリした!あれはキジのオスだな?と思ってネットで調べたらそうだった。顔が真っ赤で体は青・グリーン・ベージュ、長い尾は白とこげ茶で美しかった。

 夕方から雨の予報なので、玉葱を半分収穫し、柿を摘果して履き、苺の草取り&ライナー切り、無臭ニンニクも一本収穫してみた。今夜のアクアパッツァのニンニク・玉葱・スナップえんどうは採れたて。無臭ニンニクは全く匂わなかった。ちょうどわかめの茎を頂いて、それをアクアパッツァに入れたら磯の香りが増してとってもエエ感じ。お野菜が多かったから、今頃空腹になってきたわww
 今日は畑仕事を二時間半した割には、さほど疲れなかった。脚立に乗って柿を摘果する作業は、立ってるたげだしそんなにしんどくないからかな。

コメント

_ みっく ― 2023年06月09日 00:16

私も今の家に引越して来て初めて本物のキジを見ました。オスの方が綺麗なんですよね〜結構頻繁に見ますし仕事をしていると鳴き声も良く聞こえます。

_ みっくさま ― 2023年06月09日 23:34

そちらも結構田舎なんですね!
三十分、車で走ったときの都会具合がこちらとは大違いなんでしょうねぇww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/06/08/9593064/tb