当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

煮豚おいしくできた♪2023年06月06日 23:10

畑のことあれこれ
【夕飯】
野菜のグリルと豚ヒレで煮豚
鯖缶と野菜のハーブ塩ソテー
お味噌汁
ご飯
お漬物
メロン

 じゃがいもが一本枯れたので掘ってみた。そしたら二つ虫食いで、掘ってる途中で茶色い虫が出てきた!ビックリしてそのまま見送ったが、夕飯のときにその話をしたら、オケラで根っこを齧るらしい。それはしまった!もっとたんまり石灰を巻くか…モグラよりうーんと細いトンネルがよくあるので、見つけたら掘り返してみるか…。西瓜の根元はこれにやられちゃったのね!
 とはいえ、今日は初じゃがいもで、ついでに茎の折れた玉葱も二つ掘り、早速食卓へ。スナップえんどうは二十個ほど収穫し、苺もエエ感じ♪
 昨日から仕込んだ煮豚がおいしくて、切りながら味見して
「うんまっ!」
と大声を出しちゃったww 昨日の牛肉とキャベツ煮の煮汁を再利用。

 伯母に五本苗を貰ったサンチュが三本枯れてしまい(もしかしてこれもオケラか?)、ガッカリしていたら、母のお友達がサニーレタスの苗を五本くださった♪
 最近は畑に出るといつも柿の花拾いに時間を取られる。昨年殆どできなかったので、今年は狂ったように花を咲かせている…限度ってもんがあるでしょうよ。梅農家の次は柿農家で、どしどし摘果せねば!父が木の下に脚立をセットしてくれたので、今日から少しずつ始めている。

コメント

_ みっく ― 2023年06月07日 00:10

仕事先に柿の木が有りますが実がなる年とならない年と交互なんですよね〜
オケラに負けないで下さい!

_ みっくさま ― 2023年06月07日 22:34

ありがとうございます!頑張ります!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/06/06/9592485/tb