当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ズッキーニの雄花2023年06月04日 22:46

ズッキーニの花
【夕飯】
鶏もも肉・玉葱・人参・しめじのトマト煮込み
  トッピングはスナップえんどうとズッキーニの雄花
春雨とビーンズサラダ
ご飯
錦松梅
お漬物
晩柑

 ズッキーニが出来始めた。収穫まであと一週間というところかな。今年も二本植えたので、また沢山食べられるのを楽しみに育てよう♪ 最初は雌花で、今日沢山咲いたのをよく見たら雄花ばっかりだった。収穫して煮込みの最後に入れた。あっという間に色がなくなり萎む。母が、これ何?と聞く。昨夏も何度も食卓に上ったが、長年慣れ親しんだ物ではないから、まだ認識されないらしい。
 すこぶる順調なズッキーニ二本とは裏腹に、小玉西瓜は折角雌花が幾つか付いたのに、根元から何かに齧られて抜けてしまった…。残念無念!とりあえず地面に挿したけど、あんなに伸びて葉っぱも実もあったら根が出るまで持たないだろう。もう一本は南瓜と共存していてまだ花は咲かないし(汗)。
 スナップえんどうは絶好調♪ 玉葱は伯母の畑から。今日ほ胡瓜に支柱を立てた。黒瓜とキンカン瓜の苗を植える場所を考え中。ミニトマトの芽かき苗も植えたいし。夏は場所が足りないわ。

コメント

_ みっく ― 2023年06月05日 00:22

夏野菜は沢山種類があってスクスク育つから楽しみですね。私は今日も冷凍野菜のスナップエンドウを購入しました。

_ みっくさま ― 2023年06月05日 23:01

わが家の畑でも取れますが、ご近所さんはもっと上手に沢山作られるので、頂いたのを冷凍しました♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/06/04/9591977/tb