当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

庭の恵みで2023年05月22日 23:32

庭の恵みで
【夕飯】
蓮根と青葉入り鶏つくね 二種・トマト
エリンギ・スナップえんどう・ズッキーニソテー
アスパラのグリル
お味噌汁
ご飯
お漬物
実家の庭の苺

 勝手に種が溢れて増えていく庭の大葉が大きくなったので、蓮根と一緒に刻んで鶏つくねに入れた。塩味だけで蒸し焼きにして醤油マヨネーズで食べたのと、砂糖醤油で甘辛くしたのと二種作り、甘辛の方には片面に大葉を貼り付けた。
 スナップえんどうと苺も沢山採れた♪因みにガラスの器のがわが家の庭ので、夕飯のテーブルに並んでいるのは実家の庭の。父が苺専用の肥料を買ってきて春先にせっせと撒いてくれたので、とっても甘くて上出来。頻繁に大胆に撒くので、「花さかじいさんみたいに肥やしをやる」と母と形容しているww

 今日は夕方ポツリポツリと雨が降りだしたので、庭の水やりはパス♪ 夕方の30〜40分は大きい。
 先週、伯母に貰った苗を植えるときに、ガサエビの殻を砕いて埋めた所は、今のところ掘り返されていない。ところが今日の夜、コーラスから帰って来たら、わが家の庭から何かが道路に出て来て車の前を横切り、お向かいの家の方へ走って行った。猫じゃない!キツネっぽい!匂いを嗅ぎつけて掘り返したのかな?と思うと気が重いわ。無事を祈りつつ布団に入ろう。

コメント

_ みっく ― 2023年05月23日 00:38

まだ我が家の大葉とバジルには手をつけていないんです。レイさんの様につくね作れるかなぁ〜

_ みっくさま ― 2023年05月23日 23:22

無事に根が付いたんですね!あっという間に大きくなりますよー♪楽しみですね♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/05/22/9588371/tb