当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

畑捗る腰痛し2022年10月21日 23:08

畑捗る腰痛し
【夕飯】
ジャンボ餃子と茹で卵
南瓜と岡惣のはんぺん煮
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
梨と柿

 午前中、引き受けている会計係のお金や書類を整理してから畑へ。風が吹くと砂が飛ぶので、東側に二列で苺を植えてみようということになり、実家の四季生り苺を植え替えた。その北側には頂いた彼岸花の球根を一列で植えた。子どもの頃、彼岸花を家に持ち帰ると火事になるといわれたので、頂いた球根を敷地内に植えて良いものか悩んだが、ネットで調べてみて最近はガーデニングで白い彼岸花を植えたりすると知り、植えてみた。
 それから土作りをしておいた所に青葱の種を植え、葉を広げて隣と近くて窮屈そうなブロッコリーを植え替え、長葱に追加で盛り土(水やりや風で崩れるから定期的に盛り砂)ww
 並行して、犬走りに沿って砂利を敷く作業も少しずつ進めている。昼食を挟んで夕方まで作業をし、最後に水やりをしていたら、目の前のパプリカと茄子の支柱に赤トンボがとまった。一日中お疲れさまと労ってくれたみたい♪
 自宅から徒歩で五分程の所に畑を借りている友人や知人がいて、わが家は家の敷地内だからいつでも行けて羨ましいといわれる。今日は一日中出たり入ったりしたので、それを実感した。進めたかった作業がとっても捗って、腰が痛い。

コメント

_ みっく ― 2022年10月21日 23:21

仕事先にきちんとお彼岸の時に白い色のお花を咲かさせる彼岸花が有ります白色は珍しいですよね。春と秋2回楽しませてくれますね。

_ みっくさま ― 2022年10月22日 22:02

白い彼岸花は写真でしか見たことがありません。素敵なんだろうなぁ…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/10/21/9534958/tb